読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

独断と偏見で選ぶ、この夏自転車でビビっときた風景⑦選!!

自転車旅行 埼玉ポタリング 自転車あれこれ

さて今回は、はてなブログのお題に沿ってこの夏を振り返りたいと思います~

 

気がつけばあっという間に8月も下旬となり、徐々にですが秋っぽい雰囲気も増してきている今日この頃ですね。

今年の夏を振り返ってみると、なんだかんだ十分に満喫してはいるのですけど、残念ながら泊まりがけの自転車旅行には行きそびれてしまいました…

とはいえ今年の4月に埼玉県に引っ越して以来、今まで知らなかった様々な場所に自転車で行くことができました。なので今回は、これを機会に自転車で訪れて印象深かった場所を思い出していこうと思います。

 

夏といえば、とにかくクソ暑い日差しが強烈です。これは単純に暑くて疲れるし、日焼け対策などを考え出すと色々と厄介なシロモノですけれど、一方でこの日差しの下で見る風景は、他の季節にはない強烈な色彩を放ったりします。この強烈な色彩が、私は何ともいえず好きですね。

f:id:samayoicyarinko:20150722192847j:plain

これは7月22日に鷲宮に行く途中、伊奈で撮った写真です。何気なく通りがかった普通の通りなんですが、強烈な緑のコントラストと、色飛びする位強烈な日差しの相乗効果が何とも言えない趣で、思わず写真に撮ってしまいました。

この日はとにかく天気が良くて、目的地だった鷲宮神社から眺めた空もとてもキレイだったのを覚えています。

f:id:samayoicyarinko:20150722193205j:plain

(鷲宮神社の本殿前で)

 

それと夏休みの記憶などと重なるためか、夏と言えばノスタルジックなイメージが持たれている気がします。そして住んでみて気がついたのですが、埼玉って都心にある割には結構ノスタルジックなスポットがそこかしこにあるんです。

f:id:samayoicyarinko:20150721210432j:plain

これは7月21日に蕨近辺をぶらついた帰りに、見沼で撮った写真です。見沼のことはブログで繰り返し記していますが、とにかく走っていてとても気分のいい場所ばかりです。キレイな水が流れているってだけでもポイントが高いのに、さらに周辺の風景も素晴らしいとくれば、これはもう言うこと無しって感じです!

 

ほかにもさいたま市近辺で素晴らしい場所といえば、5月30日に訪れた原市沼もいい場所でした(5月って夏といえるか微妙な時期ですが、ここは初夏ということで一つ)。埼玉県、何気にあなどれない場所だと思います。

f:id:samayoicyarinko:20150530220501j:plain

(原市沼、秋ごろに改めて訪れてみたいです)

 

先ほど鷲宮神社の写真を貼りましたが、埼玉に引っ越してから御朱印を集め始めたおかげで、様々な神社を訪れるようになりました。「神社」と「夏」の組み合わせも、とてもオツな感じでした。御朱印集めだして良かった!!ってモンです。

f:id:samayoicyarinko:20150622213132j:plain

(6月22日に訪れた高徳神社の参道。うっそうとした杉林から差しこむ木漏れ日の感じ、サイコーです)

f:id:samayoicyarinko:20150721212019j:plain

(7月21日に訪れた氷川女体神社の前。境内に響く蝉の声は、まさしく夏そのものでした)

 

最後に夏といったらアイスクリーム。今年も暑さをしのぐため、随分とアイスクリームを食べました。その中でも多分一番おいしかったのが、7月20日に榎本牧場で食べたジェラートでした

f:id:samayoicyarinko:20150720192228j:plain

 

とまぁ色々振り返ってみましたが、こんな具合でこの夏も、色々と面白い場所に行くことができました!!

 

どの場所もそれぞれに素晴らしい場所でしたが、これから秋になると同じ風景でも違う側面を見つけられると思います。なのでその変化を楽しみに、秋の訪れも待っていたいと思います~

 

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村