読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2015.7.22)日課の如くポタリング

明日は天気が崩れそうなので、午後から仕事があるけれど、またまた自転車を乗り回してきました~

 

今日は、そこそこ近郊だけどまだ行っていない久喜方面に行ってみることに。

最初は17号線を北上し、途中から県道3号線に沿って漕いでいこうとしたものの、思った以上に交通量が多いので計画変更。適当に路地の細い道をくねくねしながらゆっくりと先へ。

f:id:samayoicyarinko:20150722192847j:plain

(途中の伊奈にて。幹線道路から一本中に入るだけで、風景は随分と変化します)

 

今回つくづく感じたのは、埼玉って実は結構な米どころなんだなぁということ。今日も行く先々で多くの田んぼを見かけました。この間の荒川でもそうでしたが、稲穂が伸びてきた水田は毛足の長い絨毯みたいです。そして田んぼを走っていると東北新幹線の高架にぶつかり、これ幸いと高架下の日陰を走りながら更に北上。

f:id:samayoicyarinko:20150722193014j:plain

(田んぼと高架と自転車と)

 

こうして自宅出発から2時間半くらいで、久喜市は鷲宮というところに到着。どうもこの鷲宮は神社で有名らしいので、その有名な鷲宮神社までチャリチャリと。

f:id:samayoicyarinko:20150722193025j:plain

(鷲宮神社前に到着!)

 

鷲宮神社は広々とした鎮守の森が残されていて、境内は中々に散歩しがいのある場所でした(やっぱ森が残っている神社はステキです)。そしてお参り記念に御朱印を頂こうと社務所を覗いてみると、そこには小ぶりな交通安全ステッカーも。ちょうどいい具合に自転車のフレームに貼り付けられそうなので、御朱印とあわせてステッカーも頂くことに。

f:id:samayoicyarinko:20150722193411j:plain

(これを貼り付けたからには、事故らないよう益々注意して運転しないとですね)

f:id:samayoicyarinko:20150722193205j:plain

(鷲宮神社から眺めた空は、これ以上ないくらい青々としていました~)

 

こんな具合で神社を楽しんだ後は、仕事に間に合うように早々に帰宅。

けれど帰り道にちょっとだけ寄り道して、近くにあるのに御朱印を頂いていなかった大宮氷川神社へ。氷川神社は東京・埼玉近郊に200社ほどあるそうですが、実はこの大宮の氷川神社がその大元なんだとか(しかも「大宮」という地名も、この地にこの氷川神社があることで付けられたそうですね)。

そんな大宮氷川神社には引越しした直後にお参りしていましたが、その時はまだ御朱印帳を作ってなかったんですよね。と、いうわけで改めてお参りすると共に御朱印もゲット。

f:id:samayoicyarinko:20150722193221j:plain

(さすが元祖氷川神社はりっぱなお社でした)

 

ここ最近ブログに載せているように、この3日間はひたすら自転車に乗りまくりました。そして思う存分自転車を堪能したせいか、心なしか体調も良くなった気がします(笑

週明けからまた仕事が忙しくなってきますが、このポタリングで充電した分で乗り切っていこうと思います~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村