読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2015.5.30)埼玉ポタリング、北へ。

昨日の雨模様が一転、今日はとてもよい天気なのでポタリングに出かけてきました。

 

今まで自宅の南側自宅の西側をポタリングしてきたので、今日は北側に行ってみることに。そのため自宅を出発後は東北新幹線の高架に沿って北上し、伊奈というところを目指してチャリチャリと。途中いくつか幹線道路があったものの、新幹線に沿った道はそこまで車通りも多くなく、快適に漕ぐことができました。

 

今回一番のめっけもんは、途中で通った原市沼というところ。

この近辺はかなりの広さの湿地帯が残っており、とても都心とは思えないのどかな場所でした!

沼の周りは自然のままの小川も残っており、鳥の鳴き声などを聞きつつ川の流れを見ていると、いつまでもここにいられそうな気がしました。車通りも少なく、いいスポットを見つけたもんだと自画自賛。 f:id:samayoicyarinko:20150530220501j:plain

(天気も良く風もさわやかで、とてもいい気分でした!  川の周りは鴨の親子なんかもいて、見ていてホッコリでした)

 

そして原市沼を越えて間もなく、伊奈近辺の志久という駅に到着。

この志久の近くには乗馬クラブがあり、休憩がてら乗馬の様子をボヘーっと眺め、一息ついた後は西側にある上尾へ進路変更。

f:id:samayoicyarinko:20150530220547j:plain

(日本薬科大学前にて。この近くに乗馬クラブもありました)

 

上尾で昼食を食べた後、今度は荒川の方にチャリチャリと。

今回の目的地は荒川沿いにある八枝神社。こちらにお参りをして御朱印をゲット!

小さな神社でしたが、風情のあるいい神社でした。また神社の境内のはずれの大きな木にブランコがぶら下がっており、近所の子供たちがブランコで遊んでいていい感じでした~

f:id:samayoicyarinko:20150530221016j:plain

(八枝神社前にて。境内の大きな木は樹齢400~500年位の古木らしく、とても大きなものでした。なんでもこれくらいの古木は上尾市内でも珍しいものなのだとか)

 

そして帰り道は、荒川沿いのサイクリングロードを使って大宮まで。途中で自転車ショップのサイクルベースあさひに寄り道してお買いもの。というのも…

f:id:samayoicyarinko:20150530221409j:plain

 

この間興味本位であさひの株を購入したところ、株主優待で商品券をいただいたためです。ちょうど裾止めのバンドをなくしてしまっていたので、新しいバンドを購入しました。なんだかタダで手に入れたようで得した気分です。

 

そんなこんなで、休日を満喫することができました! 東南北とポタリングをしてきたので、次に時間ができた時は西側に行ってみたいと思います~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村