読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2015.7.21)暑かろうとも埼玉ポタリング

今までの分を取り戻す勢いで、今日もポタリングに出かけました。

 

今日は自宅を出発後、何となく17号線をひたすら南に進んでまずは戸田市方向に行ってみる。そして自宅から12,3kmほど漕いだところで、戸田橋に到着。

f:id:samayoicyarinko:20150721201830j:plain

(橋向うまで行けば、そこは東京都)

 

けれども今日は東京都に行きたいって気分でもなく。

なんかいい目標はないかなーと暫し考え、以前訪れた芝川沿いがキレイだったことを思い出し、ここから芝川をさかのぼって自宅まで帰ることに決定。けれどもずっと川沿いを走るのも何なので、適当に神社に寄って御朱印集めも同時に実施。

 

と、いうわけでまずは近くの蕨市にある和楽備神社に立ち寄ってみることに。

f:id:samayoicyarinko:20150721202512j:plain

(ちょうどお参りした時、神社境内の水ガメでカラスが水浴びをしていました。カラスの行水、なんて言いますけど、結構念入りに水浴びしてましたね~)

 

この和楽備神社、何でも明治時代に蕨市内の多くの神社を合祀した際にこの名称になったみたいです。「和楽備」で「わらび」と読むようで、オシャレだな~、と思いつつ御朱印をゲット。

 

次いで県道117号から115号線をまっすぐ東に進み、鳩ケ谷氷川神社にも行ってみる。

f:id:samayoicyarinko:20150721204606j:plain

(本当に埼玉県内は、そこかしこに氷川神社があります)

 

こちらもこじんまりとした境内に、色々と由来のあるものが多く残されていて見ていて中々面白かったです。それとここの御朱印は鳩ケ谷というだけあって、鳩がスタンプで押されていて可愛い感じでした!

 

こんな感じで御朱印集めを楽しんで、その後芝川に出てから川沿いに大宮まで戻ってみる。

f:id:samayoicyarinko:20150721205730j:plain

(荒川から東浦和の辺りまで、芝川サイクリングロードという自転車道がありました)

 

途中までは上記の写真のような、芝川サイクリングロードを通ることに。この芝川サイクリングロード、道幅が狭いのでスピードを出すのは危ないと思いますが、往来も少ないのでのんびり走るのにちょうどいい感じでしたね。ただ一部迂回の必要があり、ちょっと戸惑う局面もあったりなかったり。

 

それでもまぁまぁ順調に道を進んでいると、見沼通船堀公園の辺りで川沿いの道は舗装路から砂利道へ。けれども道はそこまででこぼこしておらず、よほど細いタイヤでもなければ普通に走行できるくらいの路面状況でした。また、そのような砂利道沿いには木製の橋もあったりと、やはり見沼沿いは風情のある光景がそこかしこで見られて良い感じでした!!

f:id:samayoicyarinko:20150721210432j:plain

(見沼沿いの光景は、これぞ日本の夏!! って感じでした~)

 

そして帰る道すがら、以前訪れた際に御朱印を頂くことができなかった氷川女体神社にも寄り道。幸い神主さんがいらしたので、今回は御朱印をいただくことができました。

f:id:samayoicyarinko:20150721212019j:plain

(鎮守の森の中、拝殿だけが日に照らされている様はとても厳かでした)

 

こんな感じで、今日も自転車を楽しむことができました!!

これからいよいよ夏真っ盛りですが、熱中症だけには気をつけてどんどん出掛けまくりたいと思います~

f:id:samayoicyarinko:20150721212259j:plain

(まだまだ暑い日は続きそうです)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村