自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2016.1.14)今日も今日とて用水路巡り。

さて今日は、先日に引き続き見沼代用水沿いを散歩してきました。

 

この間は代用水を遡って利根川まで行ってみましたが、今日は仕事もしなければなので近所をぐるっと一回りすることに。

 

そこで今回は、今までもしばしば走っている大宮~浦和間の見沼代用水付近と、代用水からの排水を担っている芝川沿いを走ることに決定!

f:id:samayoicyarinko:20160114182510j:plain

(今回走った付近は見沼田んぼと呼ばれており、都心とは思えない田園光景がステキな場所です。今回は言及していませんが、この見沼田んぼの付近にはJR東浦和駅に向かって約10kmの桜並木があったりします。この桜並木は、桜の時期にまた行ってみようと思います~)

 

※ちなみにこの辺りは結構お気に入りで今までも何回か走っていますが、その時の様子はこちらでまとめています

samayoicyarinko.hatenablog.com

samayoicyarinko.hatenablog.com

samayoicyarinko.hatenablog.com

 

ここ最近は冷え込んだこともあり、朝の空気はひんやりと澄んだ感じ。けれども今日は風もなく良い天気だったため、日が高くなるにつれて次第に気温は良い塩梅に。

絶好の自転車日和の下、田んぼ脇の一直線な道路を走って用水路沿いにのんびりと。そして氷川女体神社の付近から、用水路を離れて芝川に向かって方向転換。

f:id:samayoicyarinko:20160114183128j:plain

(こんな感じの道を適当にのんびりと。ただ時折自動車も通行するので、あまり油断するとちょっと危なかったりも)

 

こうしてしばらく走っていると、蓮見新田の辺りで芝川に架かる木製の橋に到達。

f:id:samayoicyarinko:20160114184202j:plain

(こんな具合の風情ある橋で、名前は桜橋というそうです)

f:id:samayoicyarinko:20160114184349j:plain

(橋の前で記念にパチリ)

 

そういえば以前この橋を訪れた時は、付近で工事が行われていたため川沿いの道が通れませんでした。そこで今回はその道を走ってみようと思い、ここからは芝川沿いにもと来た方向へ戻ってみることに。

 

芝川沿いの道は未舗装の砂利道な感じ。そして周りは背の高いススキが生い茂っており、ちょっとした冒険気分で先へと進むことしばし。

f:id:samayoicyarinko:20160114185634j:plain

(辺り一帯は、自分の背丈よりも高いススキでおおわれていました)

 

すると…

f:id:samayoicyarinko:20160114185125j:plain

突如目の前に、大きな池があらわれました。

 

帰ってきてから調べてみるとこれは芝川第一調節池と呼ばれるもので、2010年に完成したばかりのものなのだとか。

こりゃいいものを見つけたと、せっかくなので池のまわりをぐるっと一回り。

f:id:samayoicyarinko:20160114185810j:plain

(池にはさまざまな野鳥も来ており、多くの方が野鳥観察に訪れていました)

f:id:samayoicyarinko:20160114185820j:plain

(せっかくなので、池沿いの草むらにすわって昼食をペロリ)

f:id:samayoicyarinko:20160114190238j:plain

(付近を見回せば、私と同じようなことをしている人も)

f:id:samayoicyarinko:20160114185154j:plain

(良い天気の下、何ともいえない爽快な気分になれました!)

 

そして時刻もお昼を過ぎたので、ここで散歩を切り上げて自宅に戻ることとなりました。

この付近を散歩するのもかれこれもう何回目かになりますが、走る季節や道筋が少し変化するだけで毎回新たな発見があります。次に訪れる時はどのような発見があるか、今からもう楽しみです~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村