自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2015.6.22)埼玉ポタリング、もっと西へ。

梅雨の真っただ中でもうまい具合に休みと好天が重なったので、またひとっ走り散歩に行ってきました。

今までのポタリングは近場中心だったので、今日は翌日に疲れを残さない範囲で遠出することに決定。どこに行こうか迷った結果、まずは坂戸辺りまで行ってみて、後はその時の体力で判断することに。

とりあえず自宅を出発後、北浦和まで南下した後は国道463号線に沿って富士見市方面へ。荒川を越えた後、ここらで一旦休憩を取ろうと近くの大應寺をお参りしました。

(大應寺はこのような佇まいでした。写真ではわかりませんが、細かい所の装飾がきらびやかで眺めていて楽しかったです)

お参りした後に御朱印もいただいたのですが、その際大應寺の方にお茶をご馳走になりました! どうもありがとうございますm(_ _)m

そしてお茶を飲んでリラックスした後は、新河岸川に沿って川越方面に向かうつもりが、何を間違えたか豪快に方角を違えて朝霞方面へ行ってしまいました…

こりゃいかんと方角修正、関越自動車道に沿うように北側に方向転換。けれどそのお陰で三芳付近でいい雰囲気な道に出くわすこともできたので、結果オーライといったところです。

(たまたま出くわしたので場所はよくわかりませんが、こんな感じの木漏れ日が気持ち良い道でした!!)

ほかにも今日訪れてよかった場所といえば、その後入間川を越えて更に西北方向へ向かう途中、鶴ヶ島の辺りで発見した高徳神社。

(神社入り口にて)

この神社、何が驚いたってとても広大な神域が残っていること!

昔ながらの姿を色濃く留めていることにテンションが上がり、早速神社境内を散策してみることに。

(入口からお社まで、このようにうっそうとした杉林が続いていました。ここだけ空間が違うようで、何やら気分が改まるような感じです)

境内の石碑やらを眺めてみると、どうやらこの神社は付近の神社を合祀してまとめたものらしく、この境内は当時の付近の豪農が寄進して整備されたものみたいです。

えらい立派な人がいたもんだなー、と思いつつ境内で小休止。持ってきたおにぎりを食べ、元気を取り戻したところで坂戸を目指して更に北へ。

そんなこんなで、12時過ぎには坂戸に到着。思ったよりまだ体力も余っているし、もう少し走りたいなー、と地図を広げて次の目的地選定。

もっと北に漕いで東松山方面を目指すか、それとも西に漕いで毛呂山方面を目指すか。迷った結果、今まで自宅から西向きに漕いできたし、今日はとことん西に行こう!と決意して毛呂山方面に行くことに。

坂戸から毛呂山へは、県道39号線をチャリチャリと漕いで移動。

西へ向かえば向かう程風景がのどかになっていき、今日は結構「遠くまで来たなー」感を満喫することができましたね。

(毛呂山から更に山を越えると秩父方面に出ることができるようですが、さもありなん、って感じでした)

そして毛呂山を経て、13時半頃越生に到着。帰る時間も考えて、今回はこの辺りで切り上げることに。

遠くまで来た記念にどこかお寺にお参りしよう、と探していると、大高取山のふもとに正法寺というお寺がありました。

(正法寺の本堂前です。お寺の住職さんとお話したのですが、越生は4~5月が一番いい時期なんだそうです。いい時期からは少しズレてしまいましたが、それでも十分楽しむことができました~)

正法寺で御朱印を頂いた後は、ここまで来たんだしせっかくだからと大高取山も少し登ってみることに。途中視界が開けている箇所があり、今日走った場所を一望することができました。

(幸い雨にも降られず、天気もそこそこに良くていいポタリング日和でした!)

ここしばらくは乗っても精々20~30kmといったところでしたが、この日は久々に60km超走ることができました。夏の遠出に向けて、徐々に体を慣らしていこうと思います。と、いってもいよいよ仕事が正念場で、今週は週末までブログの更新もできなさそうな感じです…

ま、ここが踏ん張り所と思って頑張っていきたいと思います~