自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2020.1.7)利根運河まわりを小散歩!

今年最初の自転車散歩に、江戸川~利根川界隈に出かけてきました!

 

お正月も一段落して仕事も始まってきましたが、私は休日出勤の代休を入れたこともあり、1月7日までがお休みでした。

そこでお休み最終日はどこかに出かけようと思っていたら、天気予報はあいにくの雨…

けれども予報通りなら昼過ぎまではどうにかなりそうだったので、午前中で回れるくらいの手ごろな場所に出かけることにしました。

 

どこを走ろうか、このブログを見返しつつつらつらと考えていたら、2年半ほど前に江戸川沿いを走った記事を発見。この時は江戸川を南下したので、今度は江戸川を北に行ってみることに。

そして地図で行程を確認していたら、流山市の辺りに利根運河なるものを発見。俄然気になってきたので、今回はこの利根運河を中心に、千葉の辺りを軽く散歩してきました!!

samayoicyarinko.hatenablog.com(ちなみに、2年半前に江戸川沿いを走った時の記事はこちらです)

 

f:id:samayoicyarinko:20200107235652j:plain

(今回も武蔵野線を使い、三郷駅までは輪行で。そして江戸川沿いに出たら、流山方面に向かって北上していきます)

f:id:samayoicyarinko:20200108000521j:plain

(土手の上を8kmほど走ると、右手側に運河を発見。ここからは運河に沿って、利根川方面に進みます)

 

今回訪れた利根運河は、1890年に完成した日本初の西洋式運河。昭和期には鉄道等の発達もあって運河としての役割を終えましたが、現在運河の周辺は散策路として整備されています。運河沿いは味噌工場やいくつもの公園があり、短いながらに見どころたっぷりの楽しい道中となっていました!!

f:id:samayoicyarinko:20200108001102j:plain

(東武野田線の運河駅周辺は、整備されて運河水辺公園という公園になっています。土手沿いは桜並木になっており、4月頃にはきっと華やかになるのでしょうね)

f:id:samayoicyarinko:20200108201648j:plain

(運河周辺はこのような平坦な道が8km程続いており、自転車散歩にちょうど良い感じとなっています。運河水辺公園から東は通行人もまばらで、自分1人だけの心地よい時間を楽しむことができました(^^) )

park20.wakwak.com(こちらのHPでも、利根運河のことを詳しく紹介しています。気持ちの良い散策路でしたし、また季節を改めて走りに来たいものです)

 

f:id:samayoicyarinko:20200108201830j:plain

(そして運河の東端、利根川のほとりに到着! すると「柏市サイクリング道路」という自転車道があったので、そのままそちらを走ることに。利根川沿いに広がる、田園地帯を横目に取手方面に進みます)

f:id:samayoicyarinko:20200108202408j:plain

(この頃から次第に曇り空が広がってきましたが、ときおり光が差し込みこれはこれで良い雰囲気でしたね)

 

こうして利根川沿いを取手方面に向かいましたが、どうやらサイクリング道路は内陸に向かうらしく、県道47号線を超えた辺りで土手沿いの道は未舗装路に。

それでもしばらくは漕ぎ進めましたが、ゴルフ場の手前辺りで音を上げて、我孫子方面に方向転換。そしてそのまま南下して…

f:id:samayoicyarinko:20200108205642j:plain

手賀沼のほとりに到着です。

f:id:samayoicyarinko:20200108205724j:plain

(手賀沼のほとりで、コンビニで買ったパンを頬張り昼食タイム。池の周りでは多くの水鳥が羽を休めており、ユリカモメは人に慣れているのか、人がすぐ近くを通っても我関せずな感じです)

 

こうしているうちに雲がどんよりさを増してきたので、そろそろ潮時かと思い手賀沼沿いを走って柏駅まで向かい、柏駅から輪行で帰ってこの日の自転車散歩は終了となりました。

 

ちなみに、大宮に帰ってきた時点でぽつぽつと雨が降り始めており、ぎりぎりすべり込みセーフな感じで家に帰ってくることができました。何となく、時間を最大限有効に使えた気がします(笑

 

今週末は成人式もあって早速の三連休。埼玉の天気は少し崩れてしまいそうですが、ここでも自転車に乗れたらなぁ、と思う今日この頃です。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村