自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2020.1.28)茨城西部、筑波山沿いを縦断行!

今回は東に向かい、つくば近辺の快適な道のりを走ってきました!

 

1月28日は前日降り続いた冷たい雨も止み、朝から天気は好転の兆しを見せていました。そこで早速自転車に乗ろうと、輪行をしてたどり着いたのがこの場所。

f:id:samayoicyarinko:20200202082515j:plain

水戸線は下館駅、そのすぐ東にある五行川沿いのサイクリングロードです。

 

1月の上旬に利根運河の界隈を走った時、そういえば昨年もこの辺を走ったなぁとふと思い出し。このブログで振り返ってみれば、ちょうど同じ時期に茂木~真岡を散策して五行川沿いを走っていました。

samayoicyarinko.hatenablog.com(昨年は、こんな感じに走っていました)

 

この時走った五行川沿いは快適な道のりでしたが、下館辺りまでしか走っていませんでした。そこで今回は前回走らなかった地域、下館~守谷を超えて茨城県西部をほぼ縦断してきました!!

 

さて実際走ってみて分かったのですが、下館を出てすぐに五行川は小見川と合流、以後は小見川沿いを南下することとなります。

川沿いは土手が整備されているのですが、自転車道以外も車通りが非常に少なく、かつ平坦で信号などもほとんどないという、自転車で走るのにこれ以上ないくらいの良い環境でした!!

f:id:samayoicyarinko:20200202084526j:plain

(前日の雨の影響で水戸線が大遅延。走り始めたのは11時過ぎとなりましたが、この日は終日良い天気で、気持ちよく走ることができました!)

f:id:samayoicyarinko:20200202085600j:plain

(走り始めた直後は雲をかぶっていた筑波山も…)

f:id:samayoicyarinko:20200202085701j:plain

(走り続けているうちに雲が晴れ、三妻の辺りに行く頃にはこの通り)
f:id:samayoicyarinko:20200202084756j:plain

(小見川沿いはどこも平坦な舗装路が続き、良い天気も相まってリラックスして走ることができました)

f:id:samayoicyarinko:20200202085158j:plain

(ただ私は川の東岸を走ったのですが、こちらは豊里ゴルフクラブ周辺で舗装路がなくなってしまいました。木立の中の未舗装路も探検気分で面白かったですが、快適に走るなら西岸の方が良かったかもです)

f:id:samayoicyarinko:20200202091142j:plain

(水海道~小絹間で沈下橋?を発見。この日は60~70km余り漕ぎましたが、終日平坦な道のりでした )

 

こうして快走路を一路南下、守谷の辺りまでくると川は東に蛇行して取手方面に流れていきます。ここで私はそのまま南に向かい、新大利根橋を越えて千葉県へ。

ちょうどこの辺りは、前回利根運河散策をした際に走った場所。そのまま南下して前回同様北柏駅に向かい、この日の遠出は終了となりました。

 

今回は小見川沿いを中心に走りましたが、一日中アップダウンがほとんどなく、スイスイ漕ぎ続けることができました!! ここ最近の遠出は山登りすることが多かったですが、平地をのんびり走るのも良いものですね (^^)

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村