自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2015.11.1)猫巡りと別所沼、再び。

先日訪れた別所沼公園に、今度は2人で行ってみました

 

昨日のさいたま市は、風も少ない自転車日和。これはもう自転車で出かけるしかないと、カミさんも訪れたいと言っていた別所沼公園まで再び出かけることに。

 

今回はなるべく幹線道路を避け、路地を使いながら別所沼方面へ。

途中、道すがらにあった北浦和公園にも少しだけ寄り道。面白いことにこの公園、ほぼ同じ敷地が埼玉県が管理する「北浦和公園」と、さいたま市が管理する「浦和北公園」にわかれていました。なぜこのような構成となったのかいまいち分からない所ですが、まぁきっと何かあったのでしょうね。

私たちが訪れた11月1日はちょうど浦和区民祭りの真っ最中で、フリーマーケットも開催されていました。ただ残念ながら私たちが到着した時にはすでに撤収タイムとなっており、祭りを楽しむことはできませんでした…(そして写真も撮り忘れてしまいました…)

www.go2park.net

(ちなみに北浦和(浦和北)公園については、こちらに詳しくまとめてありました~)

 

こうして何やかんやありつつも、無事に別所沼公園に到着。

f:id:samayoicyarinko:20151102000149j:plain

(再びの別所沼公園!)

f:id:samayoicyarinko:20151102000536j:plain

(沼を取り囲む雰囲気が、何ともいえず良い感じです)

 

今回改めて訪れて感じたのですが、別所沼公園周辺は自由に釣りができるだけでなく、今時珍しく灰皿がそこかしこに設置してあって喫煙okだったりと、規則がゆるくて居心地も良い感じです。こうしたのんびり加減も相まって、お気に入りスポットとなりそうな勢いです。

f:id:samayoicyarinko:20151102000215j:plain

(メタセコイアの並木道)

f:id:samayoicyarinko:20151102000236j:plain

(迫りくるカモ)

 

こうしてのんびりんぐした後の帰り道。

別所沼周辺の住宅地で猫を発見して思わずパチリ。家猫なのか人にも慣れており、結構近くで撮ることができました。

f:id:samayoicyarinko:20151102000259j:plain

(一体何を見つけたのやら)

 

特に白黒の方が近くまで寄ってきたのですが、近くまで来た白黒は、

f:id:samayoicyarinko:20151102000325j:plain

(近づいてからの~~)

f:id:samayoicyarinko:20151102000346j:plain

(グネ、)

f:id:samayoicyarinko:20151102000403j:plain

(リン、とした動き)

 

こんな具合で痒かったのか何なのか、ナメコみたいな動きを繰り返していました。まだ生後1年もいかないような若い猫たちでしたが、お互いにじゃれあっていたりと何とも可愛いモンでしたね。

 

さて、今週は火曜日が文化の日で再びお休みです。週の真ん中くらいに休みを挟むと、一週間に余裕が生まれるような気がします。

幸い文化の日は天気も良いようなので、またどこかに出かける計画を立てておこうと思います~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村