読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2015.10.30)ポタリングな夕間暮れ。

埼玉ポタリング

何とか金曜日までこぎつけました…

 

今週も何だかんだで忙しく、昨日はお休みでしたが遠出をするには少々疲れ気味。なのでゴロゴロとしながら、自宅の掃除などを行ってまったりモード。

 

けれども外を眺めてみれば、外出しないのは勿体ない位の良い天気。と、いうわけで遠出こそしませんでしたが、近場をチャリチャリとほっつき歩くことにしました。

 

さて地図を眺めながら、浦和から上尾の辺りで、まだ訪れてない良さげな公園はないものか探していると、中浦和駅のすぐそばに別所沼公園という公園が。今日は沼を眺めてのんびりしようと思い立ち、手早く準備を済ませて15時半頃自宅を出発。そして30分ほど17号線を南下してから県庁前の辺りで右折すると、あっという間に公園へ。

f:id:samayoicyarinko:20151031010409j:plain

(別所沼公園に到着!)

 

公園の名前にもなっている別所沼は、なんと100万年前の歴史を持つ伝統ある沼なのだそう。そして沼の周りはメタセコイアがズラっと立ち並び、中々にオシャレな雰囲気です。

f:id:samayoicyarinko:20151031010631j:plain

(日が暮れるまでの一時を、のんびりすることができました)

f:id:samayoicyarinko:20151031010534j:plain

(夕陽を眺めてのんびりんぐ)

f:id:samayoicyarinko:20151031010454j:plain

(近くで鉄棒をしていた少年曰く、この沼にはカッパが住んでいるのだとか…)

 

沼の周りでは、釣り糸を垂らす人、沼の周りを散歩する人、遊ぶ子供たちと様々な人たちが思い思いのことをしています。それを何となしに眺めていると、あっという間に日も傾いて夕暮れ時に。

最近は、日が暮れるとそれなりに寒くなってきています。寒くなる前に帰ろうと早々に帰宅。公園にいた時間を含めても2時間もないポタリングでしたが、良い気分転換となりました。

 

それと今回調べていて知りましたが、結構さいたま市内ってそこかしこにそれなりの規模の公園があるのですね。近場ならちょっとした空き時間に訪れることもできますし、ほかの公園もそのうち訪れてみたいですね。

f:id:samayoicyarinko:20151031010724j:plain

(のんびり充電もできたので、また改めて一週間気張っていこうと思います!!)

 

追記

この記事でちょうどブログを始めてから100記事となりました!!

我ながら大分書いたもんだと思いますが、これからも無理しない程度に、楽しんで更新していこうと思います~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村