久しぶりの自転車旅行、四国遠征の様子についてまとめていきたいと思います~
3月19日、午前中は仕事の残務を整理して、脱兎のごとく帰宅してから旅行の準備を整え出発!! …したものの、あいにくこの日の東京は、いつ雨が降り出してもおかしくないどんより具合。
そのため当初は都内観光もするつもりでしたが、初っ端から雨にぬれても面白くないと、都内はとくに寄り道をすることもなくフェリーターミナルへ。
(今回私が乗ったのは、「オーシャン東九フェリー」の「どうご」です。東九フェリーの船内設備などについては以前に記事にまとめているので、よかったら参照してください~)
samayoicyarinko.hatenablog.com
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(フェリーターミナルに到着してから30分ほどで雨が降り出しました。まずは雨にぬれずに済んで、幸先良いスタートといった感じです)
(乗船券もゲットして、出航の時刻までターミナル内で時間をつぶします)
(※今回私は二等洋室を利用しましたが、新型コロナ対策の一環で1室あたりの利用者を半減する措置がとられていました。そのおかげで、密を気にすることなくくつろぐことができて良かったです)
(19時半ころ、雨にけぶるお台場をバックに、船は一路徳島・北九州に向けて出港です!!)
(東九フェリーを利用するのは2017年以来ですが、前回との違いとして、御朱印ならぬ「御船印」なるものが始まっていました。なんでも複数の船会社が参加している取り組みだそうで、御朱印帳ならぬ「御船印帳」に複数の御船印を集めると、「一等航海士」や「船長」などに認定される制度もあるのだとか)
gosen-in.jp
(詳しくはこちらの公式サイトを参照してください~)
(翌日、少し早起きをすれば船窓越しに日の出を見ることができました)
(※安全のため、展望デッキは日没~日の出までは立ち入ることができなくなっています)
(そしてお昼前に本州最南端の潮岬を通過すると…)
(ほどなくして左手方向に、今回の目的地となる四国が見えてきました!)
(途中、入れ違いで東京に向かうフェリー「しまんと」とすれ違い…)
(13時半ころ、徳島港に到着です!!)
到着後、接岸作業その他もあって、実際に私が下船したのは14時ころ。降りたら早速自転車を組み立てて、走行準備を整えます。
(こうして自転車と大きさを比べると、そのあまりの大きさに圧倒される思いです)
こうして10年ぶりに四国に降り立ったわけですが、今回は5日間使って四国の東半分をおおよそ一周してきました。
どこも見どころたっぷりで書きたいことばかりなのですが、次回から実際に走った様子についてまとめていきたいと思います!
それと話は変わりますが、気が付けばこのブログも長くなり、過去の記事もそれなりの分量となってきました。なので今回の更新を機にブログを整理して、タグなどを付け直したりと模様替えしてみました。
せっかくなのでより見やすくなるように、こちらも色々といじってみたいところですね。