自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2015.12.4)久方振りの自転車出勤!

今日はスーツで仕事する必要がない日だったので、久しぶりに職場まで自転車で行ってきました。

 

久しぶりと書きましたが、実は埼玉から自転車で行くのは今回が初めてだったり。

地図で見る限り、さいたま市からゴールの三鷹市までは約30kmといった感じ。毎回この距離を往復するのは骨が折れそうですが、今日は余りにも天気が良く、自転車に乗らないのが勿体なく思えたので思い切ってチャレンジすることに。

 

さすがに始業時刻に遅れるとマズイので、念を入れて日の出前に自宅を出発。

そして荒川沿いに到着した頃、徐々に東の空が明るくなってきました。

f:id:samayoicyarinko:20151204203337j:plain

(夜明け前にサイクリングロードを走るような人は誰もおらず、自分だけで迎えた夜明けは得もいえぬ素晴らしさでした!)

f:id:samayoicyarinko:20151204203545j:plain

(収穫も一段落した田んぼを横目にチャリチャリ)

 

しばらく荒川沿いを走った後、笹目橋を越えてから成増をへて荻窪方面へ。行きは遅刻しないように、寄り道もせずに黙々と。

そして何だかんだで、出発から二時間半ほどで吉祥寺の辺りに到着。思ったより早く到着し、始業時刻にまだ余裕があったので井の頭公園でしばし休憩。

f:id:samayoicyarinko:20151204204507j:plain

(井の頭公園の池のほとりでまったりと) 

f:id:samayoicyarinko:20151204204754j:plain

(公園の木々もずいぶんと紅葉が進んでいます)

 

休憩した後は、職場に移動してそれなりにマジメにお仕事。ただ今日は早めの店じまいで、13時過ぎには早くもお役御免に。

と、いうわけでここからが本番、方々をブラブラと寄り道しながら散歩することに。

 

まずは中央線にそって少し東に移動して、中野の駅前に到着。

f:id:samayoicyarinko:20151204205410j:plain

(中野は母方の実家があり、小さいころから良く訪れていました。転勤族だった私からすると、地元みたいな感覚のある街です)

f:id:samayoicyarinko:20151204205522j:plain

(中野は雑然としており何ともカオスなのですが、そこがとても心地よかったり。周辺は人でごった返しており、写真を撮るのが何とも小っ恥ずかしかったです笑)

 

商店街をぶらぶらしつつ、補給食代わりにおやきを購入。

retty.me

(れふ亭というとオシャレそうですが、店名の由来は商店街の左側(レフト)にお店があるっていうだけだったり。こちらでは様々な今川焼が販売されており、私はカスタードが気に入っています)

 

中野で腹ごしらえをした後は、高円寺~練馬~高島平の辺りを適当に流しながら、何となく北上して荒川方面へ。

f:id:samayoicyarinko:20151204210657j:plain

(東京都のシンボルなイチョウの木。コントラストがとんでもないことになっていました)

 

そして荒川に到着した後は、土手をのんびり走りながら、荒川彩湖公園にも寄り道を。

f:id:samayoicyarinko:20151204210840j:plain

(写真ではうまく撮れませんでしたが、今日も風が強く、河原が風で波打つ様はとても気持ちの良いものでした)

f:id:samayoicyarinko:20151204210945j:plain

(こんな感じの土手で横になり、日向ぼっこすること暫し)

f:id:samayoicyarinko:20151204211018j:plain

(眼前はすすきの原って感じです)

f:id:samayoicyarinko:20151204211113j:plain

(荒川彩湖公園に到着する頃には、次第に日も傾き始めていました)

f:id:samayoicyarinko:20151204211145j:plain

(冬の太陽はあっという間に沈んでしまいますね)

f:id:samayoicyarinko:20151204211352j:plain

(公園内ではこのユリカモメ(多分)をはじめとして、様々な野鳥が羽を休めていました)

 

※ちなみに、この荒川彩湖公園内にもサイクリングロードが整備されていて、そちらもいい感じでした。公園ではレンタサイクルも行っているので、自転車を借りてのんびり散歩するのもいいかもしれないですね~

 

こうして荒川沿いを楽しんで走っているうちに、いよいよ日没に。

日没後は市街地に出て、あとは適当に路地を走って自宅まで。

f:id:samayoicyarinko:20151204212044j:plain

 

こうして今日は、日の出も日没も荒川沿いで見届けることとなりました。

 

予報通りなら、明日も今日のように良い天気だそうです。明日もまたどこかをぶらついてこようかと思います~

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村