自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2017.12.10)休日川沿い小散歩!

先週に引き続き、休日に近所の川沿いをぶらついてきました!

 

今回は先週見かけて気になっていた新河岸川に行ってみようと、県道56号をひたすら西へ。ところが治水橋を渡って荒川を越えると、新河岸川よりも手前にも別の川が。そちらも見た所中々良さそうな感じなので、まずはそちらに行ってみることに(帰宅後に調べてみた所、この川はびん沼川という荒川や入間川の支流的な川だったようです)。

f:id:samayoicyarinko:20171211080824j:plain

(現在この川沿いには調節池も作られており、その近辺は中々良い感じの土手道となっています)

f:id:samayoicyarinko:20171211080729j:plain

(川沿いは桜並木となっていたので、桜の季節にでも改めて訪れたいところですね)

f:id:samayoicyarinko:20171211081235j:plain

(なんでもこの川ではヘラブナが良く釣れるらしく、川沿いは多くの太公望たちでにぎわっていました)

 

こうして一通りびん沼川沿いの景色を楽しんだのち、改めてさらに西へと漕ぎ進めて目指す新河岸川沿いへ。

f:id:samayoicyarinko:20171211081757j:plain

(びん沼川流域から西へ1kmも行かないうちに新河岸川沿いへ。こちらも視界が開けて気持ちの良い景色が広がっていますが、土手沿いは舗装されておらず草も伸びており、少々走りづらい感じだったかもです)

f:id:samayoicyarinko:20171211082151j:plain

(それでも細かいことは気にせず走る続けると、志木市役所の辺りで先日走った柳瀬川とと合流することに。左側が新河岸川、右側が柳瀬川です)

f:id:samayoicyarinko:20171211082521j:plain

(合流した後もさらに進み続けると、河川敷は一面のススキの原に。ただこの後、武蔵野線の鉄橋周辺は河原沿いは工場敷地となっており、土手道は走れなくなってしまいます。そのため適当に付近の道路を走りつつ、何となく川沿いをチャリチャリと)

f:id:samayoicyarinko:20171211082821j:plain

(こうして適当に走り続けると、新河岸川は彩湖公園付近で荒川と合流しました。遠くに見える水門が、荒川と合流する朝霞水門です)

 

こうして荒川に合流したところで帰途につき、この日の散歩は終了となりました。柳瀬川に比べると若干走りにくい感じでしたが、その分人通りなども少なく、気楽に走ることができましたね。

このように最近は近場の散歩が多かったですが、次の休みには久しぶりに県外に出かけてみようかと思います~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村