自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

埼玉県のレンタサイクル、結構充実してました。

さていよいよ連休が始まりましたが、この連休を利用してあちこちをぶらついてきたいと思っています。

 

そしてせっかく気候も良くなってきているので、これからはできたらカミさんとも一緒に走りたい所。けれども目下カミさんのクロスバイクは実家に置いてきてますし、仮に手元にあったとしても、輪行で移動するのは一苦労。そこで最近味を占めつつあるのが、現地でレンタサイクルを借りてあちこちをぶらつくことです。

 

実は嘘か真か、埼玉県って平野部が多いこともあって自転車に力を入れている県なのだそうです。

日本一の自転車王国!? | 【ポタ日和】ポタリング(自転車散歩)で もっと楽しい埼玉ライフ

(思い切り他人のふんどしで相撲を取っていますが、こんなサイトがある位ですから盛んなのは間違いないと思います。まぁ実際自分で走ってみても、結構走り良い場所ばかりだというのは実感しました)

 

県を挙げて自転車に力を入れているためか、確かに先日宮代町でレンタサイクルを借りた際も、電動自転車をレンタルできて漕ぎやすかったです

正直私の中のレンタサイクルのイメージって、失礼ですけど安物のシティサイクル(しかもややボロい)を借りるイメージでした。けれどもそうでない所も多いのは、実際に利用してみて良くわかりましたね。

 

と、いうわけでさっそく、県内でレンタサイクルを借りられる地域を探してみました。すると埼玉県の観光課が、うまい具合にレンタサイクル情報をまとめてくれていたのでそちらを参考に。

www.sainokuni-kanko.jp

(こちらが観光課のまとめです。こうして見ると、県内各地でレンタサイクルを実施しているようですね)

(こちらの一覧を見てみると、地域によってはレンタサイクルの貸りていると特典を受けることもできるみたいです。例えば伊奈町のレンタサイクルでは、24店舗ある協賛店で自転車の鍵を見せると特典があるようです)

 

この中で特に私が面白そうだと思ったのは、東松山で実施している「比企の豊かさに触れるサイクルの旅 サイクレーゼ」です。

こちらは少々値段設定が高めですが(ミニベロが1,000円、電動自転車が1,500円)、カフェのワンドリンクがサービスでついてくるみたいです。カフェの料金を考えると決して割高ではないのではないかと思います。

 

そしてこのサイクレーゼのサイトを見ていると、地域に関する情報が充実しており色々なモデルコースも紹介されています。この情報を参考にしながら各地を回ってみるのも楽しそうな感じです。

cyclese.resure.org

(こちらが、今回私が参考にしたサイクレーゼのサイトです)

 

と、いうわけで明日のポタリングは、サイクレーゼでレンタサイクルを借りて、東松山一帯に行くことにしました!!

実際の東松山の様子については、後日またまとめたいと思います~

 

※東松山を走ってきた時の様子は、こちらにまとめました~

samayoicyarinko.hatenablog.com

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村