自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2015.9.6)ポタリングと動物園。

先週末は、こんな場所に行ってきました。

  

こんな場所とはどんな場所かと言うと…

f:id:samayoicyarinko:20150907075759j:plain

モフモフのアルパカなんかもいる、東武動物公園です!!

 

東武鉄道を乗り継いで、到着したのは宮代町。

東武動物公園駅からまっすぐ道を歩いていくと、進修館というコミュニティーセンターが。このコミュニティセンターではレンタサイクルも行っており、せっかくなので自転車も借りて付近を散策することに。

f:id:samayoicyarinko:20150907080819j:plain

(こちらのレンタサイクル、18時まで利用可能で料金は一律500円でした)

 

貸し出している自転車は電動の小径車で、小径車らしい漕ぎだしの軽さと電動アシストが加わって、笑えるくらいスイスイと漕ぐことができます。電動自転車なんて10年振りくらいに乗りましたが、これはこれでとても楽しいものでした!

f:id:samayoicyarinko:20150907081113j:plain

(ちなみにこの進修館、「象設計集団team ZOO」なる団体が設計したそうですが、とてもオシャレな建物でした)

 

さて動物公園に行く前に付近をぶらついてみると、宮代近辺は雑木林も残っており気持ちの良い道が多い感じ。今回はあいにくの天候だったので、そのうち改めて自分の自転車でも訪れてみたい所です(今回は行くことができませんでしたが、付近には内牧サイクリング道路なるものもあるそうです。次はそちらにも行ってみたいですね)。

f:id:samayoicyarinko:20150907081707j:plain

(動物公園前にある笠原小学校。こちらも「象設計集団team ZOO」の設計で、小学校とは思えない独特のデザインでした)

f:id:samayoicyarinko:20150907081840j:plain

(今回は軽い散策しかできませんでしたが、宮代町は結構ユニークな建物が多くて、そのような建物と自然環境が混ざって不思議な景観となってました。じっくり建物を見て回るのも楽しそうな感じでしたね~)

 

さて、付近をぶらついた後は東武動物公園へ。

f:id:samayoicyarinko:20150907082214j:plain

 (入口のカバ)

 

この東武動物公園は遊園地的な部分と動物園的な部分、それからプールが併設されています。けれども私たちが訪れてから程なくして、雨脚が強まってしまって乗り物系は殆んど休止になってしまいました。

カミさんはもの凄く気落ちしてましたが、私は絶叫系は何が楽しくて乗っているのかよくわからないクチなので、正直なところ休止になってくれてホッとしましたけどね。

 

そして動物園コーナーに行ってみると、様々な動物たちが。

f:id:samayoicyarinko:20150907083232j:plain

(同じ方向を向いてるミーアキャット。どこを見ているのやら)

f:id:samayoicyarinko:20150907083252j:plain

(どアップなライオン。ライオンをこれだけ近距離で見たのははじめてかもしれません)

f:id:samayoicyarinko:20150907083400j:plain

(一か所に固まるカビパラさん。そのつぶらな瞳の奥には何も秘めていなさそうです。背中にリスザルが乗ってきたりしているのですが、カビパラさんはまったく動じることがありませんでした)

 

それと最初に写真を載せたアルパカとのふれあいコーナーもあったのですが、アルパカの体毛はそれはもうフワフワで、触っているだけで幸せな感じでした!

f:id:samayoicyarinko:20150908203147j:plain

(絶妙なもふもふ具合!!)

 

ほかにもひたすら水に潜っているカバなど、眺めながら「コイツ、何考えてるのかなー」と考えていると、あっという間に時間が経ってしまいましたね~ 

f:id:samayoicyarinko:20150908203219j:plain

(なんとなく、ジョーズのテーマが合いそうな雰囲気)

 

そんなこんなで休日を満喫してきましたが、明日火曜日から再び仕事が忙しくなりそうな感じです。ここで充電した分で、今週も頑張っていきたいと思います~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村