読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2015.12.21)仕事前の小散歩。

埼玉ポタリング

仕事に出かける前に、軽く近所をひと散歩です。

 

今日は午前中いっぱいは時間に余裕がある感じだったので、さいたま市の東側、岩槻との境目らへんをぶらついてみることに。

この辺りはそこかしこが田園地帯で、"~~新田"という地名が多く付けれられています。おそらくは、割と最近開墾された場所なのでしょうね。そのような田畑を横目にのんびり漕いでいると、良い具合に散歩を楽しむことができました!!

f:id:samayoicyarinko:20151221134656j:plain

(中心街から20分もすればこのような場所を走ることができるのも、埼玉の魅力だと思います~)

f:id:samayoicyarinko:20151221135406j:plain

(天気は時おり陽がのぞく位の曇天でしたが、風がなかったのでそこまで寒くなかったです)

 

こうして里山な感じの細い路地を適当に走っている内に、何やら見慣れた場所に遭遇。どうやら以前に訪れた県道214号線沿いの、見沼自然公園の辺りに出たようです。

なのでせっかくなので、見沼自然公園の中もひと回りしていくことに。

 

以前にこの公園を訪れたのは、まだ暑さも結構残っていた9月末のことでした。

samayoicyarinko.hatenablog.com

(こちらがその時の記事です。この時も仕事前にほっつき歩いていたみたいですね)

 

それから約3カ月をへてみると、辺りはすっかり冬な様相に。

f:id:samayoicyarinko:20151221140046j:plain

(公園中央部の池の周りは、枯れススキでおおわれていました)

f:id:samayoicyarinko:20151221140200j:plain

(そんな枯れススキのかたわらでひと休み)

 

また池の付近は雑木林になっているのですが、池や雑木林には多くの野鳥がいる感じです。鳥はさっぱり詳しくないのでよくわかりませんが、これらの鳥を探していると、ウォーリーを探せな気分で中々楽しむことができましたね。

f:id:samayoicyarinko:20151221140705j:plain

(カモ?なのでしょうが、いつも見かけるカモとは種類が違う気もします)

f:id:samayoicyarinko:20151221140902j:plain

(頭上を見上げるとなにやら小さな鳥が。手持ちの望遠レンズではこれくらいが精一杯でしたね。バードウォッチングをされている方が、大きな望遠レンズを持っている理由がよくわかりました)

 

と、そうこうしている内にお昼が近づいてきたので適当なところで切り上げて、自宅まで帰ってくることに。こんな具合で、今日の自転車散歩は終了となりました。

 

ところで私事ですが、これから仕事に行くわけですが、これを終えれば少々早目ですがついに仕事納めとなります!

そのため明日からは結構時間ができるのですけれど、水曜日以降は少々天気が悪いようなので残念です…けどこればっかりは仕方ないので、天気が悪い日は大掃除なり年賀状なりを済ませておいて、天気が良い日を見つけたらたっぷり自転車を堪能したいですね!

まぁまずはその前に、楽しく年末を迎えられるように今日の仕事を仕上げてこようと思います~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村