読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2015.9.28)仕事前のポタリング。と、カメラトレーニング!!

埼玉ポタリング

ここ最近、仕事やら何やらでドタバタしていましたが久しぶりの更新です。

 

ちょっと前の話ですが今週の月曜日は、仕事前に3時間ばかり付近をぶらついて写真を撮ってみました。

今回行ってみようと思ったのは岩槻方面。岩槻方面は今までにも何回か訪れていますが、なかなか自転車で走るのに気持ち良い道が見つからないんですよね…

※大宮から岩槻へ向かう一番わかりやすい道は県道2号線ですが、この道はトラックの往来が多い割に路肩が狭く、自転車ではかなり緊張を強いられる感じです。けれども2号線以外に岩槻に一直線で向かう道路はないので、ほかの道だと結構遠回りになってしまったり。

 

と、いうわけで今回は、多少遠回りでも走っていて気持ちいい道を探すつもりで細い道をぶらぶらと。 その結果綾瀬川付近の田園地帯で豪快に道に迷い、しまいには舗装されていない泥道でこけかけたりしてしまいました…

f:id:samayoicyarinko:20150928171751j:plain

(田んぼはすっかり収穫シーズンです)

 

f:id:samayoicyarinko:20150928171802j:plain

(まぁでも結果オーライだったのは、田んぼの中で白鷺を見かけることができたこと)

f:id:samayoicyarinko:20150928171814j:plain

(シャッターチャンス!! とばかりに飛んでいる所を撮ろうとしましたが…やはりうまく撮るのは難しいもんです)

 

自分がどこにいるのやらさっぱりわからなくなってしまったので、スマートフォンのGPSで確認してみることに。するとどうやら大分南にそれてしまったようで、岩槻ではなく越谷方面、埼玉スタジアム付近に着いてしまったみたいです。

まぁこれはこれで仕方ないかと思いつつ地図を眺めていると、もう少し東に行けば元荒川まで行くことができる模様。それなら今日は元荒川まで行ってみようと、付近を走っていた県道214号線を走って元荒川まで。

ちょうど214号線付近の元荒川のほとりには、武蔵第六天神社という神社がありました。こちらでお参りがてら御朱印も頂きつつ、小休止してから帰路につくことに。

f:id:samayoicyarinko:20150928171827j:plain

(第六天神社は社殿に天狗が宿っているといわれているらしく、色々と天狗関連のお守りなどが置いてあったりします) 

f:id:samayoicyarinko:20150928171841j:plain

(第六天神社の裏側は元荒川に面しており、川沿いにはそこかしこに釣り竿が立てられていました)

 

そして帰り道もこの214号線に沿って大宮まで。実際に走ってみると、この214号線は2号線よりもストレスが少なくて良い感じです。これなら多少遠回りでも(※大宮から214号線を走っていくと、岩槻と越谷の中間地点に出る感じでした)岩槻に出る時は、214号線を通った後に元荒川に沿って走った方が楽しめそうな感じでしたね。

また、この214号線沿いにはさぎ山自然公園と見沼自然公園という公園がありました。途中休憩がてらこれらの公園に寄り道しつつ、色々と写真を撮ってみることに。 

f:id:samayoicyarinko:20150928171851j:plain

(ピントをどこに合わせればよいのやら、試行錯誤が続きます)

f:id:samayoicyarinko:20150928171900j:plain

(公園の池のほとりにはエサを目当てに鯉やら鴨やらが大挙して群がっており、彼等のあげる水しぶきがジャップンジャップンしていました)

f:id:samayoicyarinko:20150928171909j:plain

(望遠レンズ、人前で使用するのが割と小っ恥ずかしかったり)

 

やはりカメラがしっかりしていると、撮り手がヘボでも何やら良い感じの写真が撮れている気がしてきます。 普段ボーっと眺めている光景でも、ファインダーを通してみるとかなり印象が変化したりするのは面白いものですね。

こんな感じで短い時間でしたが、色々と楽しむことができました!! これから暫くはそれなりに忙しく、自転車に没頭する時間も減りがちになってしまいそうです…

けれども、ヒマを見つけて少しばかりでも走り回っていきたいと思います~

f:id:samayoicyarinko:20151001001434j:plain

(そして記事とは全然関係ありませんが、先日渋谷公会堂に怒髪天というバンドのライブにも行ってきました。さようなら、渋公!!)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村