読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2015.10.2)夕焼け眺めに芝川へ。

埼玉ポタリング

昨日の埼玉は、季節外れな台風一過といった塩梅でした。

 

日中はコマゴマとした仕事を片付けつつ、これだけ天気がいいのなら夕焼けがキレイだろうなと思い立ち、一区切りついた16時頃から自転車に乗って芝川のほとりへと。

f:id:samayoicyarinko:20151002222020j:plain

(15時頃から雲が出てきてしまい、思ったよりも太陽が見えなかったです…まぁ、それはもう仕方ない感じです)

f:id:samayoicyarinko:20151002222041j:plain

(望遠レンズを使うと遠近感を表現できるのが面白く、あれこれと試してみたり)

 

夏の盛りに芝川を訪れた際はひたすらにセミ!!という感じでしたが、今ではすっかり主役は代わって、聞こえるのは秋虫の声ばかり。

虫の声を聞きつつ走っていくと、川沿いの道路は木が生い茂っており、以外と空を見渡せない状態。見晴らしの良い場所はないものかと暫しさまよい、川にかかる橋の上へ。結局雲のためにそこまで夕焼け感がありませんでしたが、遠くまで見渡すことができるのは良い感じでした。

f:id:samayoicyarinko:20151002222127j:plain

(芝川から与野、大宮のビルを眺めつつ)

f:id:samayoicyarinko:20151002222141j:plain

(川沿いはそこかしこでススキが風に揺れてすっかり秋な感じですが、じきにこれが冬へと移り変わっていくのでしょうね)

 

こうして日没まで川辺でボーッとした後は自宅までチャリチャリと帰還。今回は芝川の近くを見沼代用水が流れていることを発見したので、代用水に沿って大宮まで。

今まで芝川に出る時は与野から住宅地を抜けてきていましたが、それよりも代用水に沿って走る方がずっと芝川に出やすかったです。こうして新たに良いルートを見つけることができ、脳内地図を充実させることもできました。

f:id:samayoicyarinko:20151002222154j:plain

(家に帰る頃にはすっかり夜になっていました。それにしても、やはりカメラの違いってとんでもなく大きいんだなと実感する今日この頃です)

 

天気予報通りなら、これから暫くは好天に恵まれそうな感じです。時間はそこまでとれないかもですが、また折を見て自転車でほっつき歩きたいと思います~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村