自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2019.12.26~29)函館、湯の川温泉でグルメ三昧!

一年の疲れをとるために、北海道でのんびりしてきました!

 

カミさん共々仕事が終わった12月26日、大宮駅から新幹線に乗ってひたすらに北上して向かった先は…

f:id:samayoicyarinko:20191230223828j:plain

北海道南部の港町、函館です!

 

今年は今までとやや趣を変え、観光よりもひらすらおいしいものと温泉を楽しむことをメインに、3泊4日で函館市内に滞在してきました!!

f:id:samayoicyarinko:20191230225453j:plain

f:id:samayoicyarinko:20191230225214j:plain

f:id:samayoicyarinko:20191230225226j:plain

(とはいえ、せっかく函館まで行ったので定番の観光ルートな五稜郭、金森倉庫、函館山山頂からの夜景も堪能。函館は大きな町ではないので、1日あれば一通りぐるっと周ることができると思います)

f:id:samayoicyarinko:20191230230958j:plain

(この時期の函館は、ところどころで路面が凍結しています。車を運転するのは自殺行為と思い、移動は主に市電で行いました。市電は湯の川温泉~函館山の主要地域を走っており、日中の移動には困りませんでしたね)

f:id:samayoicyarinko:20191230232913j:plain

(今回宿泊したのはこちら、湯の川温泉の啄木亭というホテルです。すごい個人的な話ですが、実は私は小1から小3にかけて、この写真を撮った付近で暮らしていました。当時の私にとっては「啄木亭=人生で見た一番巨大な建物」だったので、東京に遊びに行った際など「東京は、啄木亭より大きな建物だらけのすげえ場所だ!!」と驚いたのを覚えています(笑)

www.takubokutei.com

 

f:id:samayoicyarinko:20191231102903j:plain

(湯の川温泉は北海道産大温泉の1つに数えられ、室町時代頃に発見された由緒ある温泉です。こちらは、湯の川温泉の起源と言われる湯倉神社。子供の頃はこの神社の縁日で、ガンプラなどを買ったものです。今回はずいぶんと久しぶりに、自分の子供時代に暮らした懐かしい町並みを見ることができたのも良かったです)

f:id:samayoicyarinko:20191231102916j:plain

(ちなみに湯倉神社で御朱印を頂くと、あわせてこのような湯の川温泉の入浴剤も頂くことができます)

 

そして今回のメイン、函館の海の幸ですが…

f:id:samayoicyarinko:20191231104556j:plain

f:id:samayoicyarinko:20191231104618j:plain

f:id:samayoicyarinko:20191231104701j:plain

毎日あちらこちらでおいしいものを食べ歩き、こんなに豪勢なものばかり食べたことはないんじゃないかってくらい色々なものを食べました!

個人的にオススメなのはやはりイカですね。とれたてで透明なイカの味わいは普段食べるイカとまるで異なり、北海道の底力を実感させるものがありました。

www.uni-murakami.com(3枚目の写真は、カミさんたっての希望で訪れた「うにむらかみ」というお店で食べたうに丼です。こちらも苦みがまったくないウニをふんだんに食べることができて、函館まで来てよかったなぁ…としみじみ思える絶品でした)

 

※あとは写真は撮る感じでなかったのでありませんが、朝、夕食は啄木亭でバイキングをお願いしてそちらで食べました。バイキングもどれも素材の基礎スペックが違う!! って印象で、これだけおいしいバイキングは初めてだったんじゃないかってくらいでしたね

 

こうして3日ほどぐだぐだしながら温泉とグルメを楽しみ、2~3kg体重を増やして埼玉に帰ってきました(笑

 

そして今日で、色々とあった2019年もおしまいです!

今年は今までより仕事が忙しい1年でしたが、それでも何だかんだで山陰地方に大遠征したり、あちこち訪れて楽しむこともできました。

けれども日本にはまだまだ訪れたことのない場所がたくさんあります。来年もまた、行ったことのない様々な場所を訪れたいものです。

 

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませm(_ _)m