自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

久しぶりに絵を描いてみたり。

今回はまっったく自転車と関係ないわけですが。

 

一昨日は仕事がお休みだったのですが、あいにく埼玉は今にも雨が降りそうで、遠雷も聞こえる空模様だったため自転車での遠出は取りやめに。

そのかわりに何をやっていたかといえば、久方振りに絵の具を持ち出しイラストを描いていました!

 

さて何のイラストを描いていたのかというと、1992年から2003年に連載されていた、衛藤ヒロユキの『魔法陣グルグル』というマンガです(ちなみに2012年から、さらにその後を描いた『魔法陣グルグル2』の連載が続いています)。

この作品、当時のRPGのお約束を面白おかしくシュールに描いたり、そうかと思えばやたらメルヘンチックな展開になったりと、その独特の作風が好きな人にはたまらない感じの内容になっています。

連載が始まったころ小学校低学年だった私は、習い事先で友人から勧められて以来、この作品にどっぷりハマってしまいました。そのような私にとって思い出深い作品がどういうわけか3度目のアニメ化がなされ、この7月から放送が開始されています。

guruguru-anime.jp(こちらの公式サイトにもあるように、2017年は連載開始から25周年の節目の年です。突然のアニメ化はそれでなのか何なのか、いずれにしても私にとっては嬉しいサプライズです)

 

ひょんなことからこのアニメ化を知って以来、色々と懐かしいものが呼び起こされて私の中でグルグル熱が高まっていたのですが、ついに一昨日は時間も作れたので、1日使ってイラストを描いてみることに。そして描きあがったのがこちら。

f:id:samayoicyarinko:20170719232132j:plain

(中高生のころはよくこんな感じのイラストを描いていたものです〔この2人がグルグルの主人公で、左がニケ、右がククリといいます〕。まともにイラストを描くのは高校以来十数年ぶりでしたが、思った以上に描き方を覚えていて、少し鼻の穴がふくらむ感じです笑)

f:id:samayoicyarinko:20170719232153j:plain

(なんかこう、もうちょっと普通のものは描けないのかとカミさんに言われ、あわせてカミさんのリクエストでネコのスケッチも。実家のキジトラっぽい感じでボールペンでグリグリと。久しぶりでしたが、絵を描くのも楽しいものですね~)

 

ちなみに肝心のアニメですが、昔はゴールデンタイムにやっていたのにこれも時流か、テレビ東京で深夜1時半からの放映になっています。そのためこれを見ると翌日の仕事にだいぶ支障をきたすのですが、見れる限りは見ていきたいものですね。

また、大学進学後は色々忙しくなったこともあって絵から遠ざかっていましたが、久しぶりに描いてみるとやはりこれはこれで面白いですね。またそのうち、何かしら描いてみようかとも思います~