読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2016.2.27)お菓子食べ歩き、スイーツバルのよもやま話!

最近思った以上に忙しくて、まったくブログを更新していませんでしたね…

 

それでも何とか迎えた先週末。

以前取り上げたように、この日さいたま市内ではスイーツバルというスイーツ食べ歩きなイベントが開催されていました。

samayoicyarinko.hatenablog.com

(こちらが以前紹介した記事となってます~)

 

と、いうわけでいい加減煮詰まってしまいそうだったので、思い切り気分転換しようと2人でお菓子巡りに出かけてきました!

 

さてこの日のさいたま市内は、風も穏やかな良い天気。

自転車のフロントバッグにチケットを入れ、まずはこのような機会でもなければ訪れないであろう、自宅から離れたさいたま市北部のお菓子屋を目指してみることに。

f:id:samayoicyarinko:20160301234641j:plain

(このイベント、チケットが1綴り3枚入りで販売されていました。ちなみに値段は1,500円。各加盟店ではこのチケット1枚と引き換えに、限定スイーツを食べることができます)

 

で、まず最初に訪れたのは、パフェを専門に取り扱っている「てんとう虫」というお店。

f:id:samayoicyarinko:20160301234908j:plain

(こじゃれたステキなお店でした~)

101064-pafecafe.com

(お店のHPはこちらです~)

 

こちらのお店は様々なユニークパフェをウリにしているようなのですが、スイーツバル限定メニューは、イチゴをたっぷり使ったフルーツパフェとなっていました!!

f:id:samayoicyarinko:20160301235321j:plain

(イチゴは酸味をまったく感じない、上品な甘みの絶品でした!!)

f:id:samayoicyarinko:20160301235620j:plain

(そのほかの通常メニューも、色々とおいしそうなパフェが目白押しです)

f:id:samayoicyarinko:20160302000251j:plain

(せっかくなので、ゲストブックに足跡を)

 

このスイーツバル、私たちが想像していた以上に色々な方がイベントに参加しており、周りの人々もワイワイと、次はどこに行こうか様々に話しています。

そのような話を小耳にはさみつつ、私たちも次はどこに行こうか地図を眺めてあれこれと。

 

そして次に行ってみたのは、前々から行ってみたかった「プリン工房 檸檬堂」。

こちらのお店はさいたま市中央部、氷川神社の参道沿いにあるので自転車を漕いでチャリチャリと小散歩。

f:id:samayoicyarinko:20160302000508j:plain

(だんだんと暖かくなり、徐々に雰囲気が春めいてきたように思います)

f:id:samayoicyarinko:20160302000539j:plain

(氷川神社の参道沿いで)

 

そして少し小腹もすいたので、檸檬堂に行く前に寄り道して昼食を。

この日訪れたのは、やはりこれも氷川神社の参道沿いにある「OTTO CAFE」という喫茶店。こちらのお店もスイーツバルに参加していたのですが、ここではお菓子ではなく、日替わりパスタで腹ごしらえ。

お店は北欧風?とでも言うのでしょうか、すっきりとした明るい内装で居心地は上々。のんびりまったり、お昼を楽しむことができました。

f:id:samayoicyarinko:20160302000928j:plain

(この日の日替わりパスタ、チキンのクリームパスタとなってます)

otto.favy.jp

(ちなみにこちらが、お店のブログとなっています)

 

こうし小腹が膨れたところで、目指す檸檬堂へ改めて移動。

この檸檬堂、普通の居住用マンションの一室を改装したお店となっており、住居のベランダがお店の入り口となっています。場所も少し路地に入ったところで、少し隠れ家的な雰囲気が。

f:id:samayoicyarinko:20160302001513j:plain

(このようなイベントがなければ、おそらく気が付くこともなかったように思います。)

 

残念ながら、スイーツバル限定のカスタードプティングは既に売り切れてしまったとのこと。その代りに通常のカスタードプリンと、おまけで北欧紅茶のティーバッグをつけてもらいました。

また店内には食事スペースもありましたが、すでに満杯だったので家に持ち帰って食べることに。

tabelog.com

(お店のことはこちらでも詳しく紹介されています。ちなみにプリンは食べてみた感じ、何というか、物凄く自然な甘みを感じました。何でも素材にただならぬこだわりを持っているのだとか)

 

こうしてプリンをゲットした後は、「ダイエットエクレア」なる、お菓子なのにダイエットって反則じゃん!? というメニューをウリにしている「ぶたのしっぽ」にも寄り道を。

f:id:samayoicyarinko:20160302002427j:plain

(お店の外観はこんな感じ)

mrs.living.jp

(こちらのブログが詳しく紹介してくれていますが、なんでもこのダイエットエクレアの成分は、甘みはそのままに砂糖の吸収を抑えてくれるのだそうです。実際食べてみても普通においしいエクレアでした! ダイエット中の人にはうれしいお菓子なのかもです)

f:id:samayoicyarinko:20160302002910j:plain

(こうしてゲットした戦利品。自宅で紅茶を淹れつつお菓子を楽しんでみれば、1週間の疲れも吹き飛ぶ感じでした!)

 

こうして1日お菓子の食べ歩きを楽しみましたが、普段だったら訪れなかったであろう色々なお店を見つけることができて楽しかったですね。

何だかんだで埼玉に引っ越してきてからそろそろ1年。だいぶ土地勘もついたように思っていましたが、今回スイーツバルのお陰で新たな側面に触れたように思います。

 

今週ももう少し忙しい日々が続きますが、ここで充電した分でどうにか乗り切っていきたいと思います!!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村