自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

気が付かないうちに、さいたま市コミュニティサイクルが結構便利になっていました!

この一週間は、仕事もぎうぎうで自転車にかけらも触れずに過ぎ去ってしまいました…

 

そんな一週間だったわけですが、帰り道にふと覗いたさいたま市営のレンタサイクルサービスの「さいたま市コミュニティサイクル」が、知らないうちに以前よりも充実した内容に変化していました!

なので今回は、せっかくなので「さいたま市コミュニティサイクル」を紹介してみたいと思います~

 

近年各自治体で放置自転車対策も兼ねた、カーシェアリングの自転車版とも言うべき「都市型レンタサイクル」の取り組みが盛んになっていると言われています。「さいたま市コミュニティサイクル」もそのような「都市型レンタサイクル」の1つですが、その特徴は

駅前やまちなかに設置されているサイクルポート(専用駐輪場)で自転車を借りて、違うサイクルポートに返すことができるサービスです

従来のレンタサイクルとは異なり、専用駐輪場(サイクルポート)であれば、いつでもどのポートでも自転車を借りたり返したりできるサービスです。


さいたま市サイクルポートは市内に現在24か所。駅からも便利でラクラク。

(さいたま市コミュニティサイクルとは?|さいたま市コミュニティサイクルより引用)

 

と記されているように、貸出地に返却しなくても良くて市内各地に専用駐輪場が確保されているという気軽さにあります。ただこの「都市型レンタサイクル」は、もっぱら通勤や買い物などの日常用途に対応することを目的であり、さいたま市でも今までのコミュニティサイクルは3段変速の小径車が用意されているだけでした。

 

しかしいつの間にやら、さいたま市では従来の小径車だけでなく、クロスバイクの貸し出しも始めたようです。具体的にはGiantのEscapeR3を借りることができ、さらにはヘルメットのレンタルも込みで料金は1日(7:00~19:00の時間内なら)1,000円となっていました! 

さいたま市はちょっと足を延ばせば荒川や見沼代用水などの良いポタリングスポットもありますし、市外からちょっと散歩に訪れたり、普段自転車に余り乗らない人がお試しで乗るのに丁度良い感じになるのではと思いますね!!

 

貸し出しには会員登録が必要ですが、30分から利用できる一時利用や、1日利用できるビジター登録については携帯電話を使ってすぐに登録できるみたいです(登録は、専用駐輪場〔サイクルポート〕の端末を使って行うみたいです。定期利用を申し込む時のみ、事前にPCから申請が必要っぽいです)。

 

もしさいたま市を訪れる時があれば、散策の手段として「さいたま市コミュニティサイクル」も有りかもです!!

saitama-ccs.jp(最後に、こちらが公式サイトとなっています~)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村