自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2018.10.20)秋の奥足柄、丹沢湖ライド!

今回は、神奈川県へ遠征です!

10月20日、午前9時過ぎに到着したのはこちら。

小田急線の新松田駅。

ここからどこまで出かけたかというと、今回は6月にヤビツ峠に行った友人と共に、新松田から丹沢湖まで行ってきました!

samayoicyarinko.hatenablog.com(6月の様子は、こちらでまとめました~)

さて丹沢湖に向かうため、まずは御殿場線に沿って西へ向かいます。御殿場方向には国道246号が走っていますが、こちらは少々車の往来が多いため、県道76号など側道を中心にのんびりと。

ちなみに、この御殿場線なのですが…

現在は単線ですが、手前の鉄橋のように所々でかつて線路があったと思しき痕跡を見つけることができます。

と、いうのも御殿場線、戦前は複線だったのですが、太平洋戦争中に「不要不急線」と見なされて、物資不足に対処するためレールその他が撤去されてしまったそうです。

こちらのトンネルなども、奥側は現役のトンネルですが、手前のトンネルはすでに使われていないもの。それを踏まえて眺めてみれば、なるほど外装が年季入ってる感じで、いかにも古めかしい気がしますね。

こんな具合で御殿場線の歴史も感じつつチャリチャリ進み、谷峨駅を過ぎた辺りで右折して、丹沢湖を目指して北上します。

(途中、道の駅山北で小休止。残念ながら、紅葉はまだこれからといった塩梅でした。どうやら丹沢湖周辺の紅葉は、11月に入ってからが見ごろになりそうです)

道の駅を過ぎた辺りからどんどん山奥に入っていきますが、うまい具合に川沿いを進むため、勾配はそこまで急ではありません。

「県立丹沢大山自然公園」の看板を過ぎた辺りから勾配が増しますが、少し頑張れば目指す丹沢湖はすぐそこです!

そして出発からおよそ2時間余りで…

無事、丹沢湖に到着することができました!

こうして目的地に到着したわけですが、丹沢湖記念館周辺で昼食を取った後(写真を撮り忘れてしまいました…)、湖周辺を反時計回りにぐるっと一周することに。

(湖の東端には玄倉川が。この先にはユーシン渓谷という渓谷がありますが、現在斜面崩落が著しいため、歩行者も含めて全面的に通行止めになっていました。ちなみに湖の西側も、同じように通行止めとなっています)

(千代の沢園地の展望台は、「関東の富士見百景」に選ばれているそうです)

(しかし残念ながら富士山方面に雲が出ているため、富士山を見ることはできませんでした…天気が良いと、この向こうに富士山が見えるそうです)

(湖を一周した後は、三保ダムにも寄り道を)

(こちらのダム、高さは95m、堤の長さは約600mという大きさを誇ります。下から眺めれば、その大きさにただただ圧倒されるばかりでした)

このように湖付近を散策したのですが、14時半を過ぎた辺りからにわかに西側に暗雲が。これは一雨来そうだなと、急いで新松田まで戻ることに。

急いで帰ったのが功を奏して、少々雨に降られましたがずぶ濡れになることもなく、出発地点まで戻ってこの日の遠出は終了となりました。

こうして4か月ぶりの神奈川ライドでしたが、丹沢湖と宮ケ瀬湖、それに以前訪れた芦ノ湖と、神奈川県内の主要な湖をコンプリートすることができました!

10月は結構仕事に余裕があり、まだまだ結構出かけることができそうです。

せっかくの休みなので、色々と堪能したいと思います~