自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

まるで"ポケモンgo"?な CYCLOG in 小江戸川越!!

少し遅れましたが、先日参加した自転車イベントを紹介したいと思います~

 

さる9月25日、埼玉県は川越で開催された「CYCLOG in 小江戸川越」

。今回私は友人とこれに参加してきたわけですが、色々とユニークな大会でした!

 

まずこの大会がどのようなものかというと、スタッフの方曰く「このCYCLOG(シクログ)は、ぶっちゃけていうと自転車版の"ポケモンgo"です!」とのこと。

もう少し詳しく解説すると、公式サイトによれば

シクログはポイント獲得型自転車オリエンテーリングで、制限時間内にどれだけのログスポット(以下LS)を通過し、LSごとに配転されているログポイント(以下LP)の合計で楽しむサイクリングイベントになります。
スタート/ゴールの会場から遠くてまばらなほどLPは高く、近くて密集しているほどLPは低く設定されています。さらにLSに到着したら専用アプリでLSを撮影し、事前に登録した参加者ご自身のSNSアカウントに写真をアップすることでLPの獲得となります。
近くて密集している低LPのLSを数多く回って積み上げていくのか、一発高得点狙いで遠くのLPを目指すのかなどの戦略がゲームの行方を握る鍵となります。

https://4969.jp/wp/wp-content/themes/4969_theme/images/contents/topSec04Contents01Img01-01.png

(この画像は、https://4969.jp/より転載しています)

 

と、いうもの。つまり決められたコースというものはなく、いくつもあるログスポットの中から自分でコースを設定することとなります。

 

 

またほかにも面白い特徴として、これもスタッフの方曰く「CYCLOGの順位は金で買うことができます!」という面も。

どういうことかというと、スポットによってはボーナスポイントが設定されており、そのスポットでお土産を買ったり飲み食いをすることで得点が加算されることも。このボーナスポイントの存在によって、単純に遠くまで行けば優勝できるわけでもなく、初心者の方でも上位進出が夢ではないバランスとなっています。

※ちなみにこの制度は地域経済振興な側面もあるらしく、エントリー料が安くなっている分どんどんお金を使って楽しんでくださいとのことです

 

また専用のアプリを用いることで、リアルタイムで自分の順位と得点が把握できるのも面白いところです。そのお陰で、1位になるためにはあと何点必要か → その点数をとるためにはどのようなコースで行けばよいか? といった具合に、途中で作戦を練って楽しんだりもできました。

 

そして大会ですが、まず年齢、性別、使用する自転車(スポーツサイクルかママチャリか)、それから制限時間(今回は5時間と7時間でした)によっていくつかの部門に分かれているのですが、今回私は「5時間、39歳以下スポーツサイクル」の部門にエントリー。

 

実際に走ってみると、ログスポットとして設定されているのは

f:id:samayoicyarinko:20171001235204j:plain

こんな感じのお寺であったり、

f:id:samayoicyarinko:20171001235237j:plain

こんな感じの落ち着いた公園であったり、

f:id:samayoicyarinko:20171001235308j:plain

こんな感じのご飯処であったりと様々な場所がポイントに設定されています。そのお陰で、ポイント巡りを通じてその地域の魅力を色々と発見できるようになっていました!!

 

f:id:samayoicyarinko:20171001235454j:plain

f:id:samayoicyarinko:20171001235511j:plain

(個人的に良かったログスポットは上の西武安比奈線跡と下の伊佐沼公園。私は近くに住んでいることもあり何度か川越まで漕ぎに行っていますが、どちらもこのイベントがなければ訪れることのない場所だったと思います)

 

こうしてアプリを見ながら一喜一憂しつつあちこちを巡れば、5時間なんてあっという間。そして結果はどうだったかというと、15人中の2位という結果に。最初はのんびり楽しむつもりだったのが、お昼の時点で「あれ、ひょっとしてこれガチれば優勝狙えんじゃん!?」と気が付いてからはもう必死で駆け回りましたが、結果的には1位の方と大分引き離されてしまいました(笑

 

このように、いわゆる自転車のライドイベントとはちょっと趣のことなるこのCYCLOG、中々に面白いイベントだと思います!

ちなみにこのイベント、昨年から各地で開催されているらしく、次は11月12日に山梨県山梨市で、12月3日には静岡県の沼津で開催されるそうです。

 

もし近隣にお住いの自転車好きの方がいらしたら、参加してみるのも一興と思います~

4969.jp

(こちらが公式サイトです)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村