自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

渋峠に行こうとしたのですが…

ちょっと計画を修正せねばです…

 

先ほどから、今度の18、19日が休みなので遠出の計画を練っていたのですが、当初は一度訪れたいと思っていた渋峠に行ってみることを考えていました。

 

この渋峠、群馬県と長野県の境目にあって現在は国道292号線となっています。最大の特徴は、標高がなんと2,172mもあること。これは、全国の国道で最も標高が高い場所となるそうです。

そんな渋峠、埼玉に引っ越してきた時から気にはなっていたのですが、日帰りが難しそうなことや冬季は走ることができなかったりで、中々訪れる機会を作ることができませんでした。しかし今回は2日間休みもあるし、思い切って訪れてみようと思っていたのですが…

 

群馬県 のHPに曰く、

4月22日(日)7時00分に草津白根山(白根山(湯釜付近))の噴火警戒レベルについて、気象庁からレベル1からレベル2へ引き上げる決定が発表されたので、次のとおり道路通行規制等を実施いたします。

1 通行規制区間

殺生河原駐車場(草津町)~ 万座三差路(嬬恋村)

2 規制実施時間

平成30年4月22日(日)7時00分から当分の間

 とのことで、今年1月の噴火の影響もあり、白根山周囲は依然として通行規制が行われているようです。

そしてこの通行規制区間、がっつり渋峠への道のりが含まれています。そのため現在、渋峠には長野県側からしか登ることができないみたいですね…

 

長野県側まで輪行して登ることも考えましたが、それはちょっと日程的に難しそう。と、いうわけで今回も、残念ながら渋峠に行くことは難しそうです…

 

残念過ぎたので、思わず記事に書いてしまいました。もし周囲に出かけようと考えている人がいたら、交通規制に注意してくださいね。

そして私ですが、渋峠はまた次の機会に取っておくとして、休みはあるのでどこかしら出かけたいと思っています。平野部は少々暑過ぎるのでやはりどこか標高の高い場所に行きたいなー、って感じです。

 

とりあえずこれから、代替地に何か面白そうな場所はないものか少し地図とにらめっこしてみようと思います~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村