自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2015.11.22)サイクルフェスタに参加してきました!

今日は文字通り、1日中自転車に没頭してきました!!

今までも何回か触れてきましたが、今回私はこちらのイベントに参加してきました。

tokigawa-cycle.jimdo.com

(こちらが公式サイトです)

このときがわ町サイクルフェスタは今年が5回目の開催となり、今大会は遠くは福島、長野から、のべ330名以上の方々が参加されていたそうです。

コースは初級・中級・上級と、ときがわ町内をめぐるポタリングコースといった具合に各々の力量に応じて様々なコース設定がされています(ちなみに初級から上級の各コースは、個人で走るだけでなく「エキップアサダ」というサイクリングチームのレクチャーを受けられる、レクチャー付きコースも設定されていましたね)。

私が参加したのは中級コースで、これは白石峠をへて堂平天文台まで登り、その後は奥武蔵グリーンラインを通って刈場坂峠まで移動、その後刈場坂峠を下ってから町内に戻る60km余のコースとなっていました。

と、いうわけでこれからしばらくは、このサイクルフェスタの様相をまとめていきたいと思います~

11月22日早朝、まだ夜も明けきらぬうちに自宅を出発。まだ閑散としている大宮駅から電車を乗り継ぎ、八高線は明覚駅まで輪行で移動します。

(テンションも高めに、大宮を出発!)

そして大宮出発から1時間半余りで明覚に到着(八高線は決して本数が多くないため、案外待ち時間がかかってしまいました)。あいにく天気は曇天で、山を見れば山頂は雲がかかり、文字通り怪しい雲行きに。

けれどもこればっかりはどうしようもなく。せめて雨だけは降ってくれるなと祈りつつ、受け付け開始時刻まで体をほぐし、自転車の様子も確認しようと町内をぶらぶらと。

(丘のふもとにお社が)

(落ち葉がまるでクッションのようです)

(サザンカ(多分)の花も、とてもキレイに咲いていました)

こうして体も暖まってきた辺りで、時刻はそろそろ開会式。なので受付を済ませようと、集合場所の「川の広場」へ。

こちらで受付を済ませると、識別用のリボンのほか、地図や600円分の食事券、それから近くの温泉の無料券と塩飴をもらうことができました。

(地図によればメインとなる白石峠は、6kmで500m標高が上がる模様。早くも登り切れるか不安な感じです)

(皆さんと一緒に、安全上の諸注意について確認中)

ちなみにあんまり関係ないのですが、開会式の間、町長さん達が話している時もBGMの如く、ずっとときがわ町のPRソングらしきものが流れていました。

家に帰ってから調べてみるとやはりPRソングのようでしたが、これがまた妙な中毒性があり、自転車に乗っている時もしばらく耳から離れませんでした(笑

www.youtube.com

(youtubeでも配信されてました)

そしてそんなこんなで開会式も終わり、いよいよ走行開始まであと少し。

このときがわ町サイクルフェスタは公道を使用するため、あまり大量の自転車が走行していると通行人の方や車に非常な迷惑となってしまいます。そこで3分ほど時間を区切り、8名前後のグループに別れて順々に走行を開始するようになっていました。

そしていよいよ私が入っているグループの順番が近づいてきました。見回してみると、私以外の自転車はみなロードバイク。遅れて迷惑になってもアレなので、最後尾について走ることにして出発を待つ感じ。

そんなこんなでいよいよ走行開始となるのですが、ここまででも随分と書いているので、実際の走行時の様子はまた次回まとめようと思います~

しかしまぁ、今回私はときがわ町を走るのも初めてなら、このような自転車イベントに参加するのも初めてでした。このように文章で振り返ってみても、やっぱり初めてづくしで相当テンションも上がっていたみたいです。まだ走ってすらいないのに、書いておきたいことばかりです(笑

実際、走っていても非常に楽しいイベントだったのですが、その様子も次回から紹介できたらと思います!!

※実際の走行の様子はこちらにまとめました~

samayoicyarinko.hatenablog.com