自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

水族館とへんないきもの。

へんないきものを見物に、池袋はサンシャイン水族館へ行ってきました~

 

サンシャイン水族館では11月20日から来年の1月31日まで、特別展において「へんないきもの展2」を開催しています。

www.sunshinecity.co.jp

(公式サイトはこちらです~)

 

電車の中づり広告で見て以来ちょっと気になっていたので、どんなものかと池袋まで見物に。

 

実際行ってみると、まぁ確かにヘンテコだったりインパクトがあったりと中々に面白かったです。

f:id:samayoicyarinko:20151213112517j:plain

(首の長さが30cmくらいありそうなジーベンロックナガクビガメ。残念ながらずーっと明々後日の方向を見ており顔は見ることができず)

f:id:samayoicyarinko:20151213112716j:plain

(しぼ、とした感じのメンフクロウ。目を開くと結構可愛いらしいのですが…)

 

こちらの展示では一匹一匹にデザイナーの早川いくをという方のキャプションが付けられており、それが良い具合に脱力した解説となっていてゆる~い雰囲気となっていましたね。

 

ちなみに、個人的に一番インパクトを受けたのがこちら。

f:id:samayoicyarinko:20151213113023j:plain

(だん!)

f:id:samayoicyarinko:20151213113046j:plain

(だん!!)

f:id:samayoicyarinko:20151213113132j:plain

(だぁーん!!!)

 

もうとにかくデカい!! まさに「デカァァァァァいッッ説明不要!!」な感じでしたね。

(ちなみに名前もまんまで、ジャイアントクラブというそうです)

これだけ大きいとエイリアン感もたっぷりで、いくらでも眺めていられそうでした

 

なお、この特別展そのものはこじんまりとした展示なので、あわせて水族館の常設展を見にいくのがおススメです。

f:id:samayoicyarinko:20151213113907j:plain

(くりくりまなこなアシカさん)

f:id:samayoicyarinko:20151213113929j:plain

 (頭上に水槽が設けられており、アシカがぐるんぐるんと泳ぎ回っていました)

f:id:samayoicyarinko:20151213114429j:plain

(キリっとしたペンギン)

f:id:samayoicyarinko:20151213114448j:plain

(ちょうどタイミング良く、えさやりタイムに遭遇することができました)

f:id:samayoicyarinko:20151213114518j:plain

(出目っぷりがかわいいハゼたち)

f:id:samayoicyarinko:20151213114557j:plain

(海で遭遇したら厄介なクラゲも、水槽の中で見るととてもキレイです)

 

以前にもサンシャイン水族館に来たことがありましたが、何回行っても楽しめますね。水槽の前で、泳ぎ回っている魚を眺めてボーっとするのも中々オツなものです。

 

とまぁこんな感じで、サンシャイン水族館、おすすめです~