読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2015.10.24)さいたまクリテリウム観戦記!

人間って、あそこまで自転車で早く走れるものなのですね。

 

昨日は、さいたまスーパーアリーナ近辺で開催されていたさいたまクリテリウムを見物に出かけてきました。

クリテリウムは一周約3kmのコースを周回するレースで、「ツール・ド・フランス」などで実績を挙げた有名選手が多く参戦しているそうです。また大会とあわせて様々な関連イベントが実施されており、そのような様々なイベントを1日かけて楽しんできました!!

f:id:samayoicyarinko:20151025082512j:plain

(今年で3回目の開催だそうですが、年々盛況となっているそうです)

saitama-criterium.jp

(こちらが公式サイトです)

 

レースが始まるのは13時からだったので、まずは会場付近をぶらぶらと物色。

すると特設ブースの一角に、ツール・ド・フランスのコースを1km走ることのできるシミュレーターが。どうやらタイムも計測してくれているらしく、自分が訪れた時のベストタイムは2分15秒。

せっかくなので、記録更新してやるぜ!くらいの気持ちでシミュレーターに挑戦。

f:id:samayoicyarinko:20151025084715p:plain

(シミュレータは本格的な作りで、坂にさしかかると負荷も増したりとリアルに設定されています)

 

実際走ってみると、1kmのコースは最後の150mほどが結構な勾配となっており(最大で8度に達する位)、足にも結構な負担が。記録更新目指して、普段では考えられない位の全力でペダルを漕いだ結果は…2分20秒。悪くないような気もするけれど、記録更新はできず微妙な結果となりました。

 

けれども、この微妙なタイムの代償は結構大きく…

かなり全力でペダルを漕いだ結果、たかだか1kmですがかなり消耗してしまいました…そのせいでしばらくは歩く気も失せて放心状態。精も根も尽き果てた様子を、カミさんはそれはもう嬉しそうに写真を撮っていました。

f:id:samayoicyarinko:20151025085920p:plain

(税務署前で行き倒れ…)

 

こうして暫しダウンしながら、ちょうどレース開始の時刻も近づいていたので沿道に移動。レースは3種目実施されており、個人タイムトライアル、ポイントレース、メインレースの順に進行する感じでした。

 

さてレースが始まると目の前を多くの選手たちが走っていくのですが、その速いこと速いこと。こりゃもうたまげた! という気分でした。

f:id:samayoicyarinko:20151025090706j:plain

(写真を撮っていても、速すぎてブレてしまうくらい)

f:id:samayoicyarinko:20151025090734j:plain

(自転車で出せるスピードってこれくらいだよねー、というイメージを越える速さでした!)

 

こうして選手たちのもの凄いスピードを目の当たりにした後、昼食を採ろうと場所移動。大会開催と合わせてすぐ近くでは「さいたマルシェ」なるものが開催されており、様々な埼玉の地元料理と、おフランスなグルメを楽しむことができました。

 

中でも個人的においしかったのが、日本バーテンダー協会のブースが出してくれていたカクテル。

f:id:samayoicyarinko:20151025091501j:plain

(マイヨジョーヌという名前のカクテルです)

 

バーテンダーさんが作ってくれたカクテルなんて初めて飲みましたが、上品な甘さとそれでいてお酒っぽさも残る感じで、今まで飲んできた安物のジュースっぽいカクテルとはまるでちがうおいしさでした!

f:id:samayoicyarinko:20151025091948j:plain

(ほかにも洋ナシの白ワイン漬けなど、フランスっぽい色々な料理も楽しむことができました)

 

そうこうして楽しんでいる内に、そろそろメインレースの時間になってきました。

再びコース沿道に向かい、選手たちを待つこと暫し。

f:id:samayoicyarinko:20151025103458j:plain

(一斉に選手たちが走る様は壮観です)

f:id:samayoicyarinko:20151025103744j:plain

 

よくもまあ、あれだけ集団で走っていて誰も接触したり落車したりしないものだと思います。レースは最終的な順位以外にも特定周回ごとにポイントが設定されており、その駆け引きなどが中々に見ものでした。

こうして暫く沿道で観戦し、その後はレース全体の様子を見るために付近のPVのコーナーへ移動(付近にはサイクルフェスタという物販ブースも設置されており、その一角にあったPVで観戦していました)。

f:id:samayoicyarinko:20151025103922j:plain

(レースはドイツのデゲンコルブ選手が優勝しました。ほかに新城幸也という選手が積極的に仕掛けており、見ていて走りっぷりの良い選手だなー、と思いましたね~)

 

こうして1日、たっぷり自転車を堪能することができました。今回はじめて自転車レースを観戦しましたが、駆け引きなどが白熱してとても楽しいものでした!!

 

ほかにも様々なイベントが行われたこともあり、お祭りに参加してきたような気分ですね。おそらく来年も開催されると思いますが、また見に行きたいと思います!!

f:id:samayoicyarinko:20151025105323j:plain

(日が暮れるまで、1日自転車を堪能しました!!)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村