読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2015.9.22)リベンジマッチと覚え書。

自転車以外

昨日は先月の雪辱を晴らすべく、荒川沿いの西遊馬公園へ出かけてきました。

 

先月行ったカミさんとのテニス対決。結果はいいところなしの完敗で終わってしまいました。1ヶ月の練習をへて、今回目指すはせめて1セットは勝ち取ること。ちょっと低めな目標を胸に、いざ自転車に乗って公園へ。

 

今回借りた西遊馬公園のテニスコートは、先月借りた砂中央公園のコートとは異なり、コーティングされている所謂ハードコート。普段通っているテニススクールのコートは砂を撒いたコートのため、ハードコートでテニスを行うのは初めての体験でした(ちなみに貸出時間は2時間となっており、料金は1人あたり210円でした)。

ボールのバウンドが全く異なり、コートの違いでゲーム運びがここまで変化するのか、というのがちょっとした驚きでしたね。けれども球足が速くなるため、何だか自分がうまくなったような気がして個人的にはいい感じでした(笑

f:id:samayoicyarinko:20150922222401j:plain

(今日はこちらでガチンコバトル!!)

 

そして肝心の結果はというと…

 

まぁ、頑張りはしました。第1セットは6-5となり念願の1セット獲得に成功したのですが、第2セットは6-2で、為す術なくカミさんにしてやられてしまいました…

こうなると第1セットも、たんなるマグレだったような気がしてきます。やはり1セットといわず、次は完全勝利を目指したいところです。

f:id:samayoicyarinko:20150922222329j:plain

(戦いすんで日が暮れて)

f:id:samayoicyarinko:20150922222509j:plain

(西遊馬公園、自宅からもほどほどに近いのでまたテニスをやりに行こうと思います) f:id:samayoicyarinko:20150922222613j:plain

(夕間暮れな彼岸花。荒川の土手沿いには多くの彼岸花が咲いていました)

 

ところで話は変わりますが、最近カメラを購入しようか迷っています。

基本的にブログに載せている写真はスマートフォンのカメラで撮影しているのですが、もう少しかっちりした写真を撮ってみたいなー、なんて欲求が強くなってしまいました。

 

そういうわけで少々カメラについて調べてみたのですが、やはりコンパクトデジカメでは限界があるみたいですね。

と、なるとミラーレス一眼か一眼レフが良さげな感じですが、両者の違いをざっと挙げると、

 

・ミラーレス一眼は、一眼レフより小型軽量

・ただし、その分表現力は一眼レフの方が高い(細かい設定が可能)

・さらに一眼レフの方が、レンズが豊富で様々な写真を撮影できる

・価格は、比較的ミラーレス一眼の方が安価な機種が多い(高いものは高い)

 

といった相違点があるようです。

 

それぞれに一長一短があるので何を重視するのか、という話になるのでしょうが、やはり自転車で持ち運ぶ機会が多くなることを考えると、より小型軽量なミラーレスの方が合っているような気がしています(何よりお財布にも優しそうですし)。

かと言って安物買いの何とやらになっては元も子もないので、性能をあまり妥協してもしょうがないところです。

 

これはやはり現物を見て比較検討するよりないと思うので、今日はカメラ屋さんをまわってみようと思います~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村