自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

週末テニスで腕試し!!

今回は、自転車以外の内容です~

 

12月に入ってからも、意外と仕事が残っていたりお休みが悪天候だったりで、自転車に乗れていない感じです…

 

そのような中、先週末は早朝から荒川の河川敷へ。ただ今回はサイクリングロードではなく…

f:id:samayoicyarinko:20181211234715j:plain

こちら、荒川運動公園のテニスコートへと。

 

こちらに到着したのは7時半ころですが、すでにテニスコート前には

f:id:samayoicyarinko:20181212000056j:plain

こんな具合でちらほら人が集まり、受付が設営されたりしています。

 

埼玉に引っ越して以来、何か新しいことをとカミさんとテニスを始めましたが、最近カミさんがかなり上達し、いよいよ試合に参加するようになっています。

ハッキリ言うと私はまだまだヘタなのですが、せっかくだから一緒に試合にチャレンジしてみようと、今回初めてテニスの試合に参加してみました!

 

さて今回私が参加したのは、カミさんが以前より参加している「インスピリッツテニスクラブ」というテニスクラブが開催する試合です。

このクラブが開催する試合にはいくつかありがたい特徴があり、

 

・最低でも3回以上試合を行うことが可能

・クラスが6つに分かれており、それなりに近い技量の相手と試合ができる

 

ようになっています。

 

私からすれば大体みんな自分よりうまいので、トーナメント形式の試合だと虐殺されて終了してしまいかねないです(笑

けれどもこちらは超初級から上級まで、6つのクラスに分かれていて自分の技量に応じてエントリーすることができるため、試合が成り立たないほどの実力差は生じないよう配慮されています。

そしてこの日私は6ゲーム先取の形式で4試合行い、結果6-1、6-3、6-2、4-1(時間の都合で4ゲーム先取ということに)と4連敗のほろ苦デビューとなりましたが、複数試合を行うこともできたしポイントも多少は取れたので、まぁそれなりに楽しむことができました(勝つことができればもっと楽しそうでしたが…)

 

実際に試合をしてみると、スクールでの練習以上に何ができないか、どれを改善すると良い結果につながりそうか課題がより明確になった気がします。

普段のスクールで練習しつつ、時には出げいこ気分で試合にも参加すれば、よりモチベーションを高めてテニスを楽しめそうです。

 

そしてついでにもう1つ、気になるお値段はシングルスの場合、2,500円から3,000円(インドア、ナイターの場合)と、リーズナブルで手軽な価格帯に設定されています。

この辺りも気軽に参加しやすい感じなので、またそのうちシングルスもチャレンジしてみようかと思いますね。

 

そして早速ですが、年末にカミさんとミックスダブルスで試合をやってみることにしました! まずはこの試合に向けて、カミさんの足を引っ張らないよう練習していきたいと思います~

inspirits-tennis-club.com(こちらが、インスピリッツテニスクラブの公式HPです。なかなか積極的に活動しているので、埼玉県近郊でテニスをやっている人はのぞいてみると面白いと思います!!)