自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

日本酒の甘酒割り、おいしいです。

自転車とは関係ないですけど、結構おいしかったので紹介です。

 

先日近くの駅前で山形県の物産展があり、カミさんと一緒に日本酒など色々と購入してきました。

玉こんにゃくなど定番の料理もおいしかったんですが、今回良かったのがこちら。

f:id:samayoicyarinko:20150705224838j:plain

この甘酒と、

f:id:samayoicyarinko:20150705224851j:plain

これらの日本酒を、割って飲む飲み方です。

 

甘酒なんて今まで初詣の時に神社で飲むくらいしか飲む機会がなかったし、まして日本酒を割るのに混ぜるなんて、まったく考えもしませんでした。

けれど販売のおじさんの勧めにしたがって試しに割ってみると、甘酒の甘みが良い具合に日本酒と合って、とても飲みやすくなっていました!!

 

私は大体1:1で割りましたが、それだとちょっと甘めな気がしたので、辛口の日本酒が好きな人はもう少し日本酒の割合が多くてもいいかもです。

それと今回は冷やして飲みましたが、冬ならお燗でもイケるんじゃないかと思います。

 

もしよければ、騙されたと思って一度試してみてください~