自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2017.11.12)週末のんびり見沼さんぽ!

今週末は、見沼田んぼ界隈をのんびりぶらついてみました~

 

昨日のさいたまは快晴で、風も少なく穏やかな天気に。

なので折角だから散歩しようと、カミさんと2人で向かったのはこれまでもたびたび訪れている見沼近辺。

というわけでチャリチャリ自転車を漕いでいたのですが、途中新見沼大橋に差し掛かるとやたらたくさんのランナーが。

f:id:samayoicyarinko:20171113065142j:plain

どうやらこの日はさいたま国際マラソンが開催されていたらしく、これに参加した人たちとちょうど鉢合わせしたみたいです。

f:id:samayoicyarinko:20171113065202j:plain

f:id:samayoicyarinko:20171113065213j:plain

(せっかくだからと応援していると、タイガーマスクとアイアンマンに遭遇。5分に1回くらいコスプレした人が通り過ぎ、それを眺めるのも中々に面白いものでした!)

 

そして沿道での観戦に一区切りつけた後は、以前訪れたことのある芝川第一調節池に行ってみることに。

…と、思ったのですがいつもと違う道を走った結果、少し道を外れてしまって訪れたことのない公園の前へ。どうやらこの公園は、大崎公園というみたいです。

せっかくだし公園を散策してみようと中に入ってみると、程なくしてこんな看板が。

f:id:samayoicyarinko:20171113065607j:plain

どうやらこの公園にも、大宮公園と同じく昔懐かしな動物園が併設されているようです。

f:id:samayoicyarinko:20171113070517j:plain

(動物園の中は意外と広く、小動物を中心に様々な動物が飼育されていました)

samayoicyarinko.hatenablog.com(ちなみに大宮公園にある動物園のことは、以前にこちらで紹介しています~)

 

f:id:samayoicyarinko:20171113070010j:plain

(ネコのように丸まって眠るレッサーパンダ)

f:id:samayoicyarinko:20171113070053j:plain

(この鷹もそうなのですが、この動物園では傷病などによって治療後も飛べなくなってしまった鳥を保護したりもしているようです)

f:id:samayoicyarinko:20171113070223j:plain

(今回見かけたカピバラは、今まで見た中で一番アグレッシブに動いていました。彼らって動くとなると、結構俊敏なのですね)

f:id:samayoicyarinko:20171113070319j:plain

f:id:samayoicyarinko:20171113070617j:plain

(時間帯によってはニワトリやヤギ、モルモットなどを触ることもできるようです)

f:id:samayoicyarinko:20171113070722j:plain

f:id:samayoicyarinko:20171113070701j:plain

(動物園の前にある芝生広場では、多くの子供連れがのんびりしていました。日中はまだまだ暖かく、紅葉を眺めつつのんびりすることができました!!)

www.go2park.net(大崎公園の諸施設は、こちらでも詳しく紹介しています~)

 

こうして動物を眺めつつ芝生の上でごろごろしていたのですが、14時半過ぎにはやや日も傾き始め、そろそろ帰り支度をする頃合いに。

そこでちょっと食事をしていくことにしたのですが、この大崎公園周辺には園芸植物園をはじめとして、様々な施設が併設されています。そして私たちが食事をとったのがこちら。

f:id:samayoicyarinko:20171113071210j:plain

見沼ヘルシーランドという施設です。今回私たちはレストランを利用しただけですが、館内にはお風呂やサウナ、温水プールやジム施設など色々と揃っていました。

どうやら市民税で運営されているのか、お風呂などの施設はさいたま市民とそれ以外で料金に違いがあるようです。ただレストランは居住地に関係なく割合にリーズナブルなので、この付近に来た時は立ち寄ってみるのも良いかもです~

travel.biglobe.ne.jp(館内設備は、こんな具合になっているようです~)

 

こうして休日をのんびり過ごしたわけですが、なんだかんだ2年以上暮らしていても、意外と知らないスポットってまだまだたくさんあるものですね。

これからもまだ見ぬスポットに遭遇することを楽しみに、色々とぶらついてみたいと思います~

f:id:samayoicyarinko:20171113071905j:plain

 

オマケ

f:id:samayoicyarinko:20171113072013j:plain

帰り道、新見沼大橋のたもとで飼われている? ヤギに遭遇。結構普通に河川敷にいたので驚いてしまいました!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村