読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2016.3.8)春風を、感じながらの小散歩。

埼玉ポタリング

どうにか体調も上向き、やっと外をほっつき歩けるようになりました!

 

さて、今日(3月9日)の埼玉は雨降りでだいぶ冷え込んでしまいましたが、昨日は良い天気で春うららな感じでした。

 

そのような気候にも誘われ、仕事がひと段落した後は付近をぐるっと一回り。

個人的には夏のうだるような日差しが一番テンションが上がりますが、この冬から春へ移り変わる時期も、負けず劣らず心が浮き立ちますね。

 

と、いうわけでただぶらつくだけでは勿体ないので、少し足を延ばして今まで入ったことのない大宮第三公園まで。

 

大宮公園は氷川神社に隣接した歴史ある公園ですが、この公園に隣接するように第二、第三公園が作られています。そのうち第三公園は、最も新しい2001年に開設された公園です。

www.go2park.net

(公園の詳細は、こちらでどうぞ~)

 

この公園は遊具が置かれているわけでもなく、中央にはひたすらにだだっ広い芝生の広場が整備されており、暖かな陽気もあって子供連れな人たちが思い思いに遊んでいたり。

f:id:samayoicyarinko:20160309213812j:plain

(遊ぶ子供たちを眺めつつ、道すがらで買ったお菓子をぱくり)

f:id:samayoicyarinko:20160309214335j:plain

(リードを付けていれば犬も入ることができるので、散歩がてら寄り道しているっぽい人もちらほら見かけました)

 

またこの公園も見沼代用水沿いに整備されていることもあり、公園内には湿地帯が整備されて野鳥もちらほら訪れているようです。さいたま市内の公園は緑地帯が整備されている場所が多いので、色々眺めていても飽きることがなくてイイ感じです。

f:id:samayoicyarinko:20160309215108j:plain

(傾く日差しを眺めながらのんびりと)

 

こうして久しぶりに、外の陽気を楽しむことができました!

 

まだ暫くは寒さがぶり返すこともあるでしょうが、いよいよ本格的に春を感じるようになってきましたね。

月末は少し休みがとれそうだし、そろそろ遠出の計画も練っていこうと思います~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村