読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

埼玉県内の自転車イベントあれこれ。

最近少々本業がぎうぎう気味で、ブログまで手が回っていない感じです…

 

f:id:samayoicyarinko:20151011071515j:plain

(ブログの内容とは関係ありませんが、昨日は休日出勤だったので少し寄り道して井の頭公園をぶらついてました) 

 

10月下旬までは中々に忙しい日々が続きそうな感じですが、暇が出来たらがっっつりと走るぞー! 、と思いつつチマチマと情報収集している今日この頃です。

そして色々と調べていて思ったのですが、埼玉ってかなり頻繁に自転車関連のイベントを開催しているのですよね。今回は調べていて見つけた自転車イベントについて、つらつらと紹介してみたいと思います~

 

まずは、近日中に開催されるイベントでおそらく一番規模が大きそうなのがこちら。

saitama-criterium.jp

 

「ツール・ド・フランス」と言ったらロードレースのことは良く知らない私でも聞いたことがある世界有数の大会。このさいたまクリテリウムには、ツール・ド・フランスで各賞を受賞しているような有名レーサーも参戦している様です。

「クリテリウム」とは短い距離のコースを何回も周回する形式のレースを意味しているらしく、コースはさいたま新都心近辺の一周3.1kmになるとのこと(なんでも、さいたまスーパーアリーナの内部も走行するみたいですね)。

そしてこのようなレースだけでなく、当日は様々なイベントも同時開催されるようです。例えば『弱虫ペダル』というマンガとのコラボイベントや「さいたまるしぇ」という埼玉グルメの紹介ブースが置かれるようですし、ほかにもサイクルフェスタが開催されて各種パーツの販売されたりと、とにかく様々なイベントが目白押しのようです。

 

せっかく自宅のすぐ側でこれだけのイベントが開催されるのですし、当日はちょっと足を運んでみようかな―、と思っています。

 

あとは来年の話になりますが、さいたまスーパーアリーナではこのようなイベントも開かれるみたいです。

cycle-expo.jp

こちらでも様々なパーツが販売されたり各種イベントが実施されるようなので、忘れずチェックしておこうと思います~

 

さて、先ほどのクリテリウムはプロが参加するような大会でしたが、埼玉県下では個人が参加して楽しめそうなイベントも色々と実施されています。

www.sportsentry.ne.jp

(こちらを見ると、近日中に埼玉で行われる自転車イベントがまとめてあります。また参加手続きも、こちらのサイトから申し込みができました ※申し込みの際はログインしなくてはならないため、このサイトに登録手続きをする必要があります)

 

この中で、私が参加してみようと思っているのはこちらのイベントです。

www.sportsentry.ne.jp

 

以前にもサイクリング大会について書いたことがありましたが、これは比企郡で行われるサイクルフェスタで、白石峠を中心に上級・中級・初級とコースが設定されているようです。

悩んだ結果、私は中級に参加して走ってみることにしました。このようなイベントに参加するのは初めてのことなので楽しみ半分、緊張半分といったところですが楽しみにしていようと思います!

 

ほかにも所謂大会とは若干毛色が異なりますが、このようなサイトも見つけました。 

okumusashibiketours.com

 

こちらでは越生~秩父一帯を中心に、県内各地を走るイベントを開催しています。イベントにはサポートカーが同伴するほか、参加するとお土産ももらえるみたいです。

こちらのイベントに参加するかどうかはまだ決めていませんが、このサイトも自転車散歩をする際の参考に、色々と見ている所です。

 

こうして見ていると埼玉県って結構色々な行事が目白押しで、暮らしていて楽しく、また快適な場所だと思います。

埼玉の方には申し訳ないのですけど、正直埼玉に引っ越す前は、「ださいたま」なイメージの方が強かったです。けど実際住んでいると、あちこち見どころもあるし全くそのようなことはなかったですね。ごめんなさい、埼玉県…って感じです(笑

 

と、いうわけでしばらくは忙しそうなのですが、落ち着いたら色々イベントにも顔を出して楽しみたいと思います~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村