自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

8月の自動車遠征記!

気が付けば、今日で8月もおしまいです。

 

最近すっかり更新が滞ってしまっているこのブログですが、コロナ禍の影響で夏休みが短縮されたり、物凄い酷暑でそもそも外出する気も失せてしまったりで、相変わらず自転車ネタが不足気味な今日この頃です。

先日、少しは暑さが和らいのだので久しぶりに自転車散歩を楽しみましたが、結局8月は1回しか自転車で遠出をしませんでした…

 

その代わり、最近は自動車を使ってドライブを楽しんでいます。今回は備忘録がてら、8月に訪れたあちらこちらについて記していきたいと思います~

f:id:samayoicyarinko:20200831205853j:plain

(8月中旬、お盆休みを使って奥秩父に遠征してみました。三峯口からさらに西に進み、滝沢ダムを超えて山梨との県境間近まで)

f:id:samayoicyarinko:20200831210126j:plain

(山梨との県境にある雁坂トンネル付近まで行ってみたところ、山々が折り重なる見事な渓谷美を楽しむことができました。この付近は滝川渓谷と言うそうですが、紅葉の時期にまた訪れてみるつもりです)

(この付近は標高約1200m、自転車でここまで行くのはちょっとホネかもしれません。そんな場所にも気楽に行くことができる、自動車は凄いもんだと思いました(笑) ただ、本当は途中の道すがらにも色々景色の良いスポットがあったのですが、車だとその辺にパッと停めて写真を撮る、というのは難しいですね。その辺りは、自転車と一長一短だと思います)

f:id:samayoicyarinko:20200831211318j:plain

(帰り道は、奥秩父もみじ湖の辺りで分岐している県道210号線沿いに寄り道し、中津川渓谷沿いもドライブしてみることに)

f:id:samayoicyarinko:20200831211512j:plain

(登山客向けの駐車場を使い、河原に下りて一休み。気が付けば緑もすっかり濃くなり、夏真っ盛りといった風情です。この辺りも、きっと紅葉の時期は素晴らしい感じになるのでしょうね)

f:id:samayoicyarinko:20200831211821j:plain

(上記の奥秩父は1人で行ったわけですが、カミさんと2人でドライブに行くことも増えました。8月16日には飯能にある、トーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園なる場所へ。ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンさんにちなんだ公園らしく、園内はそこはかとなく北欧感あふれる雰囲気です。小川や池のそばを散策すれば、暑さもまぎれて涼やかな気分になれました)

www.city.hanno.lg.jp(ちなみに、園内は無料で入園できます。ムーミンの世界観が好きな方に、ぜひおすすめしたいスポットです!)

f:id:samayoicyarinko:20200831213905j:plain

(そしてお盆休みが終わってからも、カミさんを職場に送り届けたついでのスキマ時間でドライブに。地図を眺めてたまたま見つけた、東松山近郊の八丁湖公園に行ってみました。湖の周辺には良さげな風景が広がっていたので、こちらも機会を作って自転車でじっくり再訪したいもんです。)

 

とまぁつらつらと、今回は8月中に訪れた場所についてまとめてみました。

本当に今年は、7月の分も暑くなったのかと思う位、8月の暑さはすさまじかったですね。さすがに私も、自転車で外出するのをためらうくらいでした…

そのような中、今年は車を購入したのもあってドライブを楽しんだわけですが、車も良いですけど自転車には自転車の良さがあると再確認したように思います。

そして先週の金曜日、暑さもマシになったタイミングを見はからって、久しぶりの自転車を満喫してきました。次回はその時の様子についてまとめたいと思います!