自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

格安「ガッツレンタカー」で車を借りてみました!

今回は自転車とは違いますが、近況報告がてらガッツレンタカーについてまとめてみました!

 

まず最初に私事ですが、仕事が当分自宅待機となったので、現在私は実質的な無職状態です。

一方カミさんは出勤の必要があるのですが、今のご時世電車に乗るのも中々不安がぬぐえません。

そこで相談した結果、もう電車に乗るのはやめにして、仕事の行き帰りは私が車で送り迎えをすることにしました。

 

けれども今まで私たちは車無しで生活していたため、とりあえず今月はレンタカーで急場をしのぐことに。そこで何か適当なレンタカーはないか探したところ、目に留まったのが格安レンタカーの「ガッツレンタカー」です。

 

そしてこちらで車をお借りして一週間。思った以上に使い勝手が良くて満足していますが、今回はこのガッツレンタカーについて紹介したいと思います~

 

さて、まずはガッツレンタカーのレンタル価格ですが、24時間、1週間、1か月の3通りがあり、車種によって次の通りとなっています。

f:id:samayoicyarinko:20200412201217p:plain

(以下、画像はすべてガッツレンタカーの公式HPより引用しています)

 

このように最も安い2ドアの軽自動車なら、税込みでも1か月3万円以内でレンタルすることが可能です!!

実際私たちが借りているのもA-1の車ですが、安くても後述するように保険もしっかりしていますし、整備もちゃんとされた車ですので、不満に感じることはまったくありません。

 

ただもちろん、安いのには安いなりの理由があり、そこは確認しておく必要があります。以下、注意点を列挙していくと、

 

①レンタル期間ごとに、走行距離の制限がある

f:id:samayoicyarinko:20200412202024p:plain

この表の通り、貸出期間ごとに走行距離の制限があり、これを超えると1kmごとに10円の加算処理がされるようです。

そのため特に長期間借りる場合は、あらかじめどれくらい走るのか確認する必要があると思います。

 

②ETC、カーナビなどはオプション扱い

最近の車だと標準装備のように感じるカーナビですが、ガッツレンタカーは主に型落ちの中古車を用いています。そのため大半の車にはカーナビがついていないようで、

f:id:samayoicyarinko:20200412202400p:plain

カーナビやETC、スタッドレスへの換装がオプション扱いとなり、これらは別途料金が必要です。今回私は知っている道しか走らないのでカーナビをつけませんでしたが、旅先などでは注意が必要かもです。

fuufu-kigyou.net(ちなみに上記のものなどいくつかの記事を参照する限り、オプションのカーナビも少々古く、現在の道路状況を反映していないことがあるようです。最近はスマホ等のナビも使い勝手がよくなってますし、そちらを用いる方が良いのかもですね)

 

③プレミアムクラス以外だと、古い型の車が多い

上でも少し触れた通り、値段がやや高いプレミアムクラス以外では、10年落ちの古い中古車が多いようです(それとA-1、A-2クラスは禁煙車が指定できません)。

もっとも、最近の車はちゃんと整備していれば、10万キロ走ったくらいではガタガタになることはないみたいですけどね。私が借りたのは2007年式の「ダイハツ ミラ」、走行距離は11万キロちょっとでしたが、1週間走った感じではまったく問題がないように思います。また外装も小さなキズはいくつかあるもののほとんど目立たず、思った以上にキレイでしたね(加えて禁煙車ではありませんでしたが、タバコの匂いはまったくしませんでした)。

 

ryucamp.com(私はまだ1回しか借りていませんが、こちらの記事の感じですと、車によって割かし当たり外れがあるのかもしれません。ガッツレンタカーは回転率を上げるためなのか、事前に車種を指定することができません)

 

とまぁ、ここまで注意点を列挙してきたわけですが、この辺りを踏まえて借りれば、値段分以上の価値はあるのではないかと思います!

 

最後に、保険についても簡単にまとめると、

f:id:samayoicyarinko:20200412203643p:plain

この通り、一般的な保険内容がレンタカー料金内に含まれています。

また追加料金が必要なCDW(事故面積保障制度)も、

f:id:samayoicyarinko:20200412204039p:plain

ほかのレンタカー会社と同じく備えているので安心です。

※ただ、これはほかのレンタカーも同じですが、保険やCDWが適用されない事例もあるので事前に確認してくださいね

 

さて、というわけで今週は車を借り、カミさんのお抱え運転手を行って一週間が過ぎ去りました。

そして感じたのが、「車ってなければないで全然困らないけれども、あったらあったで便利だなぁ」ということ。

これを機に、車を買っても良いのではとカミさんと相談する今日この頃です。

guts-rentacar.com(最後に、ガッツレンタカーの公式HPを紹介しておきます~)