自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2019.1.1)初日の出に初詣!

と、いうわけで元旦らしいことを行いに、自転車であちらこちらとぶらついてきました!

 

元旦の早朝5時、いそいそと準備を済ませて向かうは見沼代用水。

この日のさいたま市は気温こそ寒いものの、風も強くないおだやかな天気に。せっかくだから景色の良い場所で初日の出を拝もうと、県道214号線を西に向かってさぎ山記念公園の辺りまでチャリチャリと。

f:id:samayoicyarinko:20190102005625j:plain

(この日の日の出時刻は6時52分。漕いでる途中から、徐々に東の空が明るくなってきました)

f:id:samayoicyarinko:20190102005716j:plain

(さぎ山自然公園のすぐ近く、やました橋という橋の上で日の出を待つことしばし)

f:id:samayoicyarinko:20190102010002j:plain

(まるで川面が鏡のよう。少し早く着いてしまい、日の出まで30分余り待つこととなりましたが、澄んだ空気の中で色々とキレイなものを見れたように思います)

f:id:samayoicyarinko:20190102010255j:plain

f:id:samayoicyarinko:20190102010308j:plain

f:id:samayoicyarinko:20190102010319j:plain

(しばらくすると、辺りには私以外にも初日の出を見に来た方たちが。そして7時になる頃には段々と太陽も昇ってきて…)

f:id:samayoicyarinko:20190102010359j:plain

(ついに日光が差し込んできました! こうやってじっくりと太陽が昇るのを待つことなんて滅多にありませんが、この瞬間は何とも言えない感慨がありましたね)

f:id:samayoicyarinko:20190102011514j:plain

(こんな感じで2019年もスタートです! 今年もこのBRUNOで、あちこち出かけていきたいものです)

f:id:samayoicyarinko:20190102011630j:plain

(そして帰り道、初詣のため氷川神社に寄り道を。昨年訪れた時は満員電車もかくや、といった様子でしたが、今年は早くに行ったためか程よい人出で落ち着いて参拝することができました。ただその際御朱印も頂いてきたのですが、平成最後の元旦なためかかなりの行列で、1時間ほど並ぶこととなりました)

 

 大みそかと言っていることがかぶりますが、今年はうまいこと休みを使って、関東圏以遠への遠出にチャレンジしてみたいですね。長野の木曽路とか、日本海側も行ってみたいです。

実際どこに行くことができるかはまだわからないですが、また訪れた先々の思い出などを書き綴っていこうと思います。皆さん今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村