自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2018.11.24-25)週末の自転車散歩!

最近、平日は仕事でぎうぎうでなかなかブログが書けないです…

 

 とはいえ週末はそれなりにお休みなので、先週末は土日を使い、近場をぶらりとポタリング。

まず土曜日はどこに行ったかというと…

f:id:samayoicyarinko:20181201015039j:plain

自宅から10kmあまりの、ホンダエアポートに飛行機を眺めに行ってきました。

f:id:samayoicyarinko:20181201015137j:plain

f:id:samayoicyarinko:20181201015151j:plain

(河川敷はもうすっかり冬模様です。飛行場を訪れたのは14時頃ですが、早くも日が傾き始めていました)

f:id:samayoicyarinko:20181201015335j:plain

(今回は久しぶりに、スカイダイビングの様子を見学)

f:id:samayoicyarinko:20181201015527j:plain

(乗り込みが完了すると早速離陸です。こちらのスカイダイビング、国内では最も高度の高い3,800mまで上昇するのだとか)

f:id:samayoicyarinko:20181201015822j:plain

(飛行機は飛行場周辺を何回も周回しながら、徐々に高度を上げていきます。この日は快晴で飛行機の様子がよくわかりましたが、見ているとだんだん首が痛くなってしまいました笑)

f:id:samayoicyarinko:20181201020006j:plain

(またスカイダイビングと並行して、滑走路では防災航空隊のヘリが離発着の訓練を行っていました。今までホンダエアポートは何回か訪れてますが、このような訓練ははじめて見ることができました)

f:id:samayoicyarinko:20181201021231j:plain

(そうこうしているうちに、空にはいくつものパラシュートが)

f:id:samayoicyarinko:20181201021251j:plain

(見ているとヒヤヒヤもしますが、毎度うまい具合に着地するものだなぁと思いますね)

 

そして日曜日は、東側へ足を伸ばして越谷方面へ。

f:id:samayoicyarinko:20181201021625j:plain

(この日も埼玉は良い天気。快晴の下調整池や田んぼを横目に、越谷方面にのんびりと)

f:id:samayoicyarinko:20181201021415j:plain

(そしてかつての荒川、元荒川の河川敷へ。文教大学のキャンパスがあるこの付近は、中々良い感じの河原道が続いています)

f:id:samayoicyarinko:20181201022401j:plain

(元荒川を眺めた帰り道、10月末に訪れた見沼自然公園の近くに寄り道、すると先月干していた稲わらを用い、「フナノ」というこの近辺で作られる伝統的な稲塚が)

f:id:samayoicyarinko:20181027010605j:plain

(ちなみに先月訪れた時は、こんな具合となってました。このわらを使い、フナノを作ったのでしょうね)

f:id:samayoicyarinko:20181201083857j:plain

f:id:samayoicyarinko:20181201083831j:plain

(いつもは県道214号線を使いますが、時間もあるので住宅地の狭い路地を適当な方角へぶらぶらと。庭先の植木や花を見物しつつ、のんびり大宮方面へと帰りました)

 

11月は忙しかったですが、その分12月は余裕ができそうです。また少し足を伸ばし、あちらこちらへ出かけてこようと思います!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村