自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2018.2.11)宇都宮で餃子めぐり!

今回は訪れていそうで行ったことのない街、宇都宮に行ってきました!

 

午前中は布団と一体化してしまい出遅れてしまいましたが、12時頃大宮を出発して輪行で一路宇都宮へ。今回は市内をぶらつきつつ良さげなお店で餃子を食べようかなと思いつつ、適当な方向に向かって漕ぎ始めることに。

f:id:samayoicyarinko:20180211231951j:plain

(まずは市街地の中心部、宇都宮城址公園近辺から散策していくことに。宇都宮城はほぼ遺構が残されていませんが、近年富士見櫓などが復元されつつあるそうです)

f:id:samayoicyarinko:20180211232304j:plain

(大通りの中心部には下野国一之宮な二荒山神社が。ちなみに鳥居付近は駐輪禁止なので、参拝する時は注意が必要です)

f:id:samayoicyarinko:20180211232449j:plain

(そこそこに勾配のある階段を上り…)

f:id:samayoicyarinko:20180211232620j:plain

(本殿でお参りを。市街地の中心という立地や建国記念日という日取りのためか、境内は結構多めの参拝客でにぎわっていました)

 

さて二荒山神社にお参りした後は、せっかく宇都宮まで来たのだしここらで餃子でも食べようと思い付近を物色。

f:id:samayoicyarinko:20180211233337j:plain

二荒山神社のすぐ側に来らっせというお店があったので、まずはこちらに行ってみることに。けれども、お昼時を大分過ぎているというのにお店には長蛇の列。

r.gnavi.co.jp(まったく調べずに訪れたのですが、どうやらここは著名な宇都宮餃子のお店がいくつも出店する有名スポットだったようです。人の多さに圧倒されてここでは食べませんでしたが、ちょっと勿体なかったかもです…)

 

この付近ではほかのお店も行列ばかりだったので、一旦餃子は後回しにしてもう少し市内をぶらつき、すぐに食べられそうなお店を探すことに。

f:id:samayoicyarinko:20180211234710j:plain

(宇都宮市内を流れる田川沿いをぶらぶらと)

 

そして川沿いを走っていると、北側に何やら東京タワー的な建物を発見。あれは何だとチャリチャリ向かってみると…

f:id:samayoicyarinko:20180211235220j:plain

このタワー、名前はそのまんま宇都宮タワーと言うそうですが、そのふもとには八幡山公園という公園が広がっていました。この公園は桜の名所だそうで、春先に訪れたらきっと壮観だったでしょうね~

f:id:samayoicyarinko:20180211235428j:plain

(この日は快晴で、青空にタワーの赤色が良く映えていました)

 

さらにこのタワーを見学した帰り道に程よく空いている餃子屋さんを発見、だいぶ腹も空いてきたのでここで食事をとることに。

f:id:samayoicyarinko:20180212000001j:plain

(さきほどの田川沿いで、寿限無餃子なる餃子屋さんを発見!)

f:id:samayoicyarinko:20180212000118j:plain

(早速こちらでワンタンメンと餃子のセットをいただくことに。この寿限無餃子は普通の餃子より一回り大きいのですが、皮がモチモチ、中はジューシーといった具合でおいしかったです!! さすが餃子の街って感じでした!!)

jugemugyouza.com

(こちらの工房、全国発送も行っているようです~)

 

f:id:samayoicyarinko:20180211233257j:plain

f:id:samayoicyarinko:20180211233312j:plain

(とにかく宇都宮は餃子を前面に押し出しており、駅前だけでなくそこかしこで餃子屋さんを見かけました。その数は宇都宮市内だけで90店舗を超えるのだとか。実際それぞれの餃子で大分味が違ったので、食べ比べなどしてみても面白いと思います~)

 

こうして腹も満たされてよい塩梅だったのですが、日が傾くと一気に肌寒く感じるようになってきたため、ここらで帰り支度をすることに。今回は出発が遅めだったので市街地を散策するだけとなってしまいましたが、おいしい餃子を食べられて良かったです!

次に訪れる時は少し足を伸ばして市街地を離れ、鬼怒川沿いにも行ってみたいと思います~

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村