自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

盆栽の冬支度をば。

結局先週から今週にかけては、仕事がぎうぎうで自転車に乗れずじまいでした…

 

と、いうわけで今回は自転車以外のお話を。

最近すっかり冷え込んでいよいよ冬到来な感じですが、春先に買った盆栽たちも葉っぱが変色し、だいぶ落葉が進んできました。

寒くなってきたし、冬支度は何をすれば良いのだろうと他の方の盆栽ブログを見てみると、どうやら冬の間は枝の剪定をするため、自然の落葉に任せずに葉を取り去る葉刈りという作業をすることがあるようです。

 

たしかに私は夏の間は伸びるに任せていたため、だいぶ枝が方々に伸びている感じです。それもそれで悪くないのですが、できる範囲で形を整えてみようと葉刈りを行ってみることに。

 

ただよくよく色々なブログを見てみると、どうやら自然に落葉してから剪定してしまうと、樹液が止まらずに樹が枯れてしまうこともあるのだとか。私のところのニレケヤキは半分くらい自然に落葉してしまっていたので、あんまり色々やってしまうとよろしくなさそうな感じです。

けれどもせっかくだしチャレンジしてみたい気持ちもあったので、とりあえず一通り葉を刈り取った後、形が良くないと思った小枝だけ切り取ってみることにしました。

その結果…

20170421074259

(春先にはこんな感じで芽吹いていたニレケヤキが…)

f:id:samayoicyarinko:20171130215142j:plain

(葉っぱを取り去って大分すっきりしました。こうして半年ぶり位に見てみると、少し小枝が増えたかな? という気がします)

 

切り過ぎない程度に形の悪い枝を取り払ってみると、小さいなりに風格も出ているような気がしてきました。どうやらニレケヤキは冬の寒さにも強い種類らしいので大丈夫とは思いますが、あとは冬の間に枯らさないように注意しつつ、春を待とうと思います。

f:id:samayoicyarinko:20171130220044j:plain

(もう1つある桜の盆栽は、すでにすべての葉が自然に落葉しているのでそのままに。この蕾が無事に芽吹くよう、しっかりお世話しないとですね)

 

そして自転車に乗らずに2週間近く経ってしまったので、今週末は少しでも時間を作ってどこかに出かけたいところです。そのためにも、明日は色々と頑張って仕事を片付けけてきます!!