自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

サイクリング大会に出てみるか、迷ってみている今日この頃。

表題通りの感じですが、新しい形の挑戦として大会に参加してみようか迷っています。

 

今までこのブログで色々と書き連ねた通り、基本的に私はとにかく自転車に乗って遠くに行くことを楽しんでいます。

そしてかつては友人たちと、今でも時々カミさんと一緒に出かけたりしていますが、友人たちは社会人となったことで時間が合わなくなってしまい、カミさんはカミさんでがっつり漕ぎたいクチではないので、あまり長距離に付き合わせるのも悪いなー、って感じなんですよね。

と、いった事情もあり、最近は1人で方々をほっつき歩く日々となっています。

 

まぁこれはこれで楽しいものですが、他の方のブログの大会参加記などを拝見しているとこっちはこっちで中々に面白そうで、せっかくだから自分も大会に参加してみようかなー、という気持ちが芽生えてきました。

 

このような次第で、昨日は少しばかりサイクリング大会について調べてみることに。

まずは適当に「埼玉県 サイクリング 大会」と検索してみると、このようなHPがヒットしました。 

www.sportsentry.ne.jp

 

こちらを見てみると、流石日本一の自転車県を称するだけあって、埼玉県では結構コンスタントに色々なイベントが開催されています。

そしてこちらを見て意外だったのが、私は自転車の大会というとレース形式の大会のイメージが強かったのですが、そうでないのんびり走るような大会も結構あるのだということ。

私はランドナーに乗ってのんびり走るスタイルが基調となっているので、レース形式の大会はちょっと敷居が高い感じでしたしこれは朗報。

 

まだ申し込みが可能で、かつ自分でも参加できそうな大会はないものか探してみた結果、現在興味を持っているのはこの大会です。

www.sportsentry.ne.jp

 

これは埼玉の比企郡で行われているサイクルフェスタで、白石峠周辺を走るコースとなっています。コースは上級・中級・初級と分かれているようですが、私の力量的には初級~中級くらいが丁度いいっぽい感じです。

1つだけ問題点を挙げるとしたら、開催日が11月22日(日)だということ。例年の感じだとこの時期は、仕事が修羅場ってて休みなんて関係ねぇ!! となっている期間なんですよね…まぁ今からコツコツ備えておけば、1日くらいは遊べる日を確保できる…ハズ。

 

まぁ細かい点がまだよく分からないし、詳細を確認してから参加するかどうか決めるつもりです(ちなみに受付期間は、11月8日までのようです)が、他の方たちと一緒に走ってみるのを楽しみに、丁度よさそうな大会を探していこうと思います~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村