自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

我が家の桜が咲きました!

ますます、世の中大変な状況になってきましたね…

 

人混みを避けて散歩する分には大丈夫なようにも思いますが、埼玉では週末の外出自粛要請が出るなど、ますます緊張感が高まっている状態です。

そのような状況で出かけるのもなんですし、この週末は自宅で巣ごもりしていたわけですが、それはそれとして、まるで楽しいことがなかったわけでもなく。

f:id:samayoicyarinko:20200329204310j:plain

こちらは晴れていた3月27日(金)に撮影したものですが、我が家の盆栽が見事に花をつけました!

f:id:samayoicyarinko:20200329205434j:plain

(その後週末に満開をむかえましたが、残念ながら週末は曇り空で、桜色が映えなかったのがもったいない感じです)

 

ちなみに、なんでも盆栽の桜は栄養分が無駄になることを防ぐため、開化が一段落したら花がら摘みをするそうです。

ただ思い返すと、一昨年はその花がら摘みをやりすぎたせいで、桜にダメージがいってしまったのかもしれません。

そのせいか昨年は花をつけなかったのですけれど、今年は桜をいたわりつつお世話したいですね。

 

f:id:samayoicyarinko:20200329204943j:plain

そして日曜日(3/29)はまさかの降雪!! まさかこの時期に、こんなにがっつり降るとは思ってもみませんでした。

私は窓からすごいなー、と眺めるばかりでしたが、近所の子供たちはせっせと雪だるまetc.の作成にいそしんでいましたね。

それを眺めていれば、何だかんだで良い気分転換になったように思います。

 

こうして桜の世話をしたりなんだり、それなりに楽しんで週末を過ごすことができました。

 

そしていよいよ3月も終わりが近づき、新年度が目前にせまったわけですが、世の中がこのような具合だと、新しく仕事を頑張るぞ! という気分にもなりませんね…

これからどうなるか、あまり明るい展望は開けていませんが、まぁ腐らずに、できる対策をとりつつ過ごしていこうと思います。

f:id:samayoicyarinko:20200329205839j:plain

(最後に、見沼グリーンセンター付近を散策した際に見かけた菜の花畑と桜の写真をば。来年はこのような風景の下で、心おきなくお花見を楽しみたいものです)