自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2020.3.21)春を探して、埼玉県内をぶらぶらと。

今回は、2つの自転車道を使って埼玉県中央部をぶらついてきました!

 

ここしばらくの埼玉県は、最高気温が20度を超えてすっかり春の陽気です。

このような気候なのに、自宅でじっとしているのも何だと思い…

f:id:samayoicyarinko:20200322123245j:plain

見沼代用水沿いに作られた、「緑のヘルシーロード」を散歩してきました!

 

f:id:samayoicyarinko:20200322124127j:plain

f:id:samayoicyarinko:20200322124626j:plain

(用水路沿いはすでに様々な草木が芽吹き、すっかり春本番の様相です。様々な草木を眺めつつ、のんびりと行田方面へ漕ぎ進めていきます)

f:id:samayoicyarinko:20200322124400j:plain

(先週散歩した時は蕾だった桜も、満開とはいきませんが、日当たりの良い場所では徐々に開花を迎えていました。おそらく来週中には八分咲き~満開になりそうな感じです)

f:id:samayoicyarinko:20200322124758j:plain

f:id:samayoicyarinko:20200322125643j:plain

f:id:samayoicyarinko:20200322125709j:plain

f:id:samayoicyarinko:20200322151009j:plain

(桜だけでなく、菜の花やタンポポをはじめ、道中はさまざまな花がより取り見取り。鮮やかな花を見ていると冬の終わりを実感するようで、何となく気分が上向いてくる気がしますね)

 

さて、こうして花を眺めつつ加須の辺りでお昼休憩をしていたところ、近くに「水と緑のふれあいロード」なる自転車道があるのを発見。

そういえばこの道を走る時は、今まで利根川まで行くばかりで、別のコースに行ったことはありませんでした。せっかくだし違う道に行ってみようと進路変更、ここで加須から騎西方面に向かいます。

f:id:samayoicyarinko:20200322150508j:plain

(あとで自宅で調べたところ、水と緑のふれあいロードは「騎西領・中須用水コース」と「中島・黒沼・豊春用水コース」に分かれており、私が走ったのは「騎西領・中須用水コース」だたようです。こちらもヘルシーロードと同じく用水路上に整備されており、写真の通りで平坦で、人通りも少ない走りやすい道のりでした!)

f:id:samayoicyarinko:20200322151037j:plain

(ただ途中で迂回路を間違えたらしく、気が付けばふれあいロードを外れて良く分からない道沿いに。まぁこれはこれでよいかと、花崎の辺りからは適当に進む感じに)

こうして住宅街の細い道を適当に進むこと約1時間。工業団地に出たと思ったら、道沿いに大きな湖らしきものが。

f:id:samayoicyarinko:20200322151412j:plain

こちらは「久喜菖蒲公園」と言い、湿田地帯だったこの地のクリークを集約して1978年に作られた公園だそうです。

f:id:samayoicyarinko:20200322151658j:plain

池の周囲はジョギングコースやサイクリングコース、魚釣りコーナーなどが整備され、子供連れなどで賑わっていました。現在は新型肺炎の影響で自粛されていますが、バーベキューコーナーがあったり、様々なイベントを開催することもあるようです。

www.pref.saitama.lg.jp(この公園の詳細は、こちらにてご確認ください~)

 

大きな公園に出たことで現在地もはっきりしましたが、結構漕いだ気もするのでここらで帰り支度に転じ、さいたま市内を目指して一路南下することに。

f:id:samayoicyarinko:20200322152015j:plain

(この辺りは昔から湿地帯であったらしく、菖蒲公園から1kmほどの場所に柴山沼という沼もありました。こちらは菖蒲公園とは異なり自然に作られた沼で、埼玉県内では伊佐沼に次ぐ2番目の大きさなのだとか)

 

そして柴山沼を過ぎて元荒川を超えると、狙ったわけではないですがヘルシーロードに合流。ちょうど良いと午前中に走った道を戻り、この日の遠出は終了となりました。

 

今回は今まであまり走らなかった、鴻巣~久喜の間にはさまれた埼玉県中央部をぶらつきました。気が付けば来月で、埼玉に来て5年が経ちますが、まだまだ走ったことのない場所はあるものですね。

もうすぐ桜も見ごろを迎えるでしょうし、来週はあちらこちらの桜スポットを散策したいなと思っています (^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村