自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2018.10.14)グリーンパークでリス見学!!

仕事の合間をぬって、気晴らしに見沼界隈を散歩してきました!

 

ここしばらくは色々とぎうぎうなのと天気が悪く、中々自転車でほっつき歩くことができませんでした…

そのせいでフラストレーションも溜まってきた14日、カミさんと一緒にポタリングに行くことに。遠出は難しいのでどこに行ったものか考えていたら、カミさんからリスを見に行こうという提案が。

と、いうわけでそれは良さそうだと、リスを見ることができる公園、見沼グリーンパークまで行ってきました!

f:id:samayoicyarinko:20181016213444j:plain

(散歩の定番コース、芝川沿いを北上する感じで)

f:id:samayoicyarinko:20181016213550j:plain

(河川敷では、いつの間にやらすっかりコスモスが見ごろを迎えていました)

f:id:samayoicyarinko:20181016213801j:plain

(リスを見に行く前にちょっと寄り道して、大宮公園駅前の「福丸珈琲」で昼食を)

f:id:samayoicyarinko:20181016214416j:plain

(こちらのお店、内装がとても凝っていて居心地の良い空間となっています。盆栽町や大宮公園を訪れる時はこちらで一服するのも良い感じと思います~)

ja-jp.facebook.com

さて腹ごしらえも済んだところで、目的地であった見沼グリーンパークに行くことに。

この公園内には「りすの家」なるものがあり、その中では約300匹のシマリスが放し飼いで飼育されています。

カミさんは2年前にこのリスの家を訪れていたのですが、私は中々訪れる機会を作ることができませんでした。けれども今回、ようやく私もリスたちを見ることができました!

samayoicyarinko.hatenablog.com(ちなみに、2年前にカミさんが訪れた時の様子はこちらでまとめています)

f:id:samayoicyarinko:20181016220023j:plain

(こちらが入り口前。市営の施設のためか、無料で楽しむことができちゃいます)

f:id:samayoicyarinko:20181016220151j:plain

(訪れて初めて知ったのですが、リスは10月の中旬から下旬から、早くも穴に籠って冬眠を開始するそうです。そのため今回は、残念ながらリスの数はやや少なめでした。けれども冬眠の準備なのか、せっせと頬袋にエサをため込むリスを見れたので結果オーライな感じです)

f:id:samayoicyarinko:20181016220638j:plain

(冬毛になって、すっかりモコモコ)

f:id:samayoicyarinko:20181016221338j:plain

f:id:samayoicyarinko:20181016220805j:plain

f:id:samayoicyarinko:20181016220816j:plain

(リスはすばしっこいので、カメラを向けたらすでにいない…なんてこともしょっちゅうでした。シッポを使ってぶら下がっているのを見かけ、慌てて写真を撮ったはよいものの、手前の枝がだいぶ視界をジャマしています笑)

 

実際訪れてたことで、カミさんがハマった気持ちが分かりましたね。自由に園内を走り回るリスを探して園内を散策すれば、時間が経つのも忘れてしまいそうでした!!

初夏の頃の方がたくさんのリスを見ることができますが、冬ごもり前のリスを観察するのも、これはこれで良かったです。

もし近くに来ることがあれば、「りすの家」、結構おススメです~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村