自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2018.9.23)宇都宮まで、田園地帯をぶらぶらと。

那須塩原を探索した後、次なる目的地宇都宮に向けて出発です!

 

samayoicyarinko.hatenablog.com(那須塩原の様子は、こちらにてまとめました!)

 

さて、今回は塩原から宇都宮に向かうため、県道30号線沿いを走ってみました。

県道30号は、那須高原と矢板を結ぶ40km余りの道のりです。那須野~矢板間はほぼ一直線に山際を走る感じで、大型車も余り通行しないため、走りやすい道路環境で良かったです!

f:id:samayoicyarinko:20181005002737j:plain

(右手に山脈地帯を望みつつ、ひたすら直線を南下します)

f:id:samayoicyarinko:20181005003317j:plain

(ところどころ、農道がある場所はそちらへコースチェンジ)

f:id:samayoicyarinko:20181005003616j:plain

(ちょうど稲も収穫時で、黄金色に染まる田んぼを眺めつつのんびりチャリチャリ進むのは、何とも気分が良いものでした!)

f:id:samayoicyarinko:20181005003831j:plain

(加えて、走った頃はちょうどヒガンバナが見ごろでした。そこかしこで咲き誇る赤い花は、まさに秋の風物詩といった塩梅です)

 

こうして田園光景を楽しみつつ南下していくと、矢板を過ぎた片岡の辺りで県道30号は終了、国道4号線と合流します。

4号線沿いも30号沿い同様、道路沿いにはのどかな田園地帯が広がっています。収穫間近の稲穂を横目にのんびり走れば、時間が過ぎるのも忘れてしまいそうでしたね~

f:id:samayoicyarinko:20181005004605j:plain

f:id:samayoicyarinko:20181005005803j:plain

(一時はもうずっと暑いままなんじゃないかとも思えましたが、気が付けば何だかんだ秋の空、空気も少しづつ涼しい感じが漂うようになってきました)

f:id:samayoicyarinko:20181005011232j:plain

(そして鬼怒川を越えれば、今回のゴール地点である宇都宮はもう目の前です)

 

こうして漕ぎ進めること3時間余り、15時半過ぎには無事、宇都宮駅に到着することができました!

そろそろ夕飯の支度も考えなくてはいけない時間帯だったので、宇都宮市内はぶらつかず、早々にお土産の餃子を買い込み電車で帰宅。こうしてこの日の遠出は終了となりました。

 

今回は久しぶりの自転車旅行でしたが、走ってみるとだいぶ涼しくなってきたのを実感しましたね。

もう少しすれば、紅葉など秋の光景を楽しめるシーズンです。10月末はまとまった休みがとれそうなので、またどこか山奥にでも出かけられたらなぁと思います~

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村