久しぶりに、自転車のパーツ交換をしてみました!
先日三浦半島に行った時に後輪がパンクしてしまったのですが、実はそれ以外にもちょっと気になる箇所がありました。それはどこかというと…
レバーに取り付けるブラケットカバー。経年劣化でブレーキを引く際に引っ張られる部分が裂けてきていたのですが、ついに完全に割れてしまいました。
と、いうわけで今回は、後輪チューブの交換とあわせてブラケットカバーの交換にもチャレンジすることに。
(パーツは今まで使っていた、ダイアコンペのブラケットカバーをそのまま使用します)
(ブラケットカバーを交換するためには、まずブレーキワイヤーを外す必要があります。この「タイコ」と呼ばれる出っ張りをレバーから外せばよいのですが、テンションがかかっていると中々外すことができません。輪行する時の様に、ブレーキを解除してワイヤーに余裕を作ると外しやすかったです)
(次にブレーキを引くと、内部に台座に固定するネジが見えます。あとはこのネジを取り外し、台座からレバーを取り外すだけです)
(ここからは力業でブラケットカバーを交換していきます。ブラケットカバーはゴム製で、それなりに伸縮性があるので引っ張りながらレバーに取り付けます。あんまり引っ張るとまた裂けてしまいそうで心配でしたが、なんとか裂けることなく交換することができました)
交換した後は、外した時と逆の手順でレバーを台座に固定し、ブレーキワイヤーを取り付けます。タイコの取り付けに若干手間取りましたが、30分くらいで無事交換することができました!
今回私は初めて、走行に関わるブレーキ回りを自分でいじってみました。達成感もありますけど何か不具合が出ないか心配です(笑
なので近場を散歩して軽く様子を確かめてから、また遠出しようかなと思います~