自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2018.4.10)三浦半島(ほぼ)一周小旅行!

久しぶりに、埼玉県外に出かけてきました!

4月から職場が武蔵小杉に移ったのですが、せっかくだから定期を活かして神奈川県まで行くことに。そして日帰りで行ける手軽なスポットということで、今回は三浦半島を走ることにしました!

通勤ラッシュを避けるために9時頃遅めの出発をしたのですが、この時間帯でも湘南新宿ラインはかなりの混み模様。こりゃアカンと、多少時間がかかっても空いている京浜東北線で大船へ。

そのため当初の予想以上に時間がかかってしまいましたが、11時半過ぎに北鎌倉に到着し、ここから本日の自転車旅行はスタートです。

(鎌倉から南下して三崎に向かい、その後横須賀まで行くつもりでスタート!)

(まずは鶴岡八幡宮で、道中の安全祈願がてらお参りを)

(鶴岡八幡宮の象徴でもあった大銀杏。2010年に強風で倒れてしまいましたが、根元から新たに生えてきた新芽が着実に育っています。またその隣に倒れた幹の部分が移植されており、こちらからも新芽が生えてきていました)

(そしてそのまま由比ガ浜へ。前方に見えるのが稲村ケ崎です。ここから国道134号を使い、逗子、三崎方面へチャリチャリと)

振り返ればこの道を走るのも、8年前の2010年に大学の友人と野宿をして以来です。あれからずいぶん経ったな~と振り返りつつ漕ぎ進めば、2時間ちょっとで南端の三崎港に到着です。

(三崎と言えばマグロ。いかにも歴史のありそうな三崎館本館前で記念撮影)

(こちらの"ひとみ食堂"で、マグロ丼を食べてエネルギー補給。写真を撮り忘れてしまいましたが、お手軽価格な1,000円でボリュームも十分、マグロは食感から違ってとてもおいしかったです!!)

さて国道134号線沿いは車通りも多かったですが、ここからは一旦国道134号を離れて剱崎へ向かうことに。

剱崎は三浦半島の東南端部となりますが、この付近は土地の起伏もあり、漕いでいると様々に風景が変化していきます。そしてキャベツ畑を横目に、のんびり農道沿いををポタリング。

(行く先々で、春キャベツを収穫する農家の方を見かけました。剱崎は東京湾の入口に当たり、眼前には太平洋が広がります)

(この日は天気が良かったため、東側には房総半島を望むこともできました)

(途中、8年前に野宿した剱崎の海岸にも寄り道を)

(剱崎の海岸は岩浜となっており、その様子は神奈川の景勝地50選にも選ばれています。ただ夏の夜、この海岸はフナムシで埋め尽くされるので、キレイだからといって野宿するのは考え物です)

samayoicyarinko.hatenablog.com(その辺りの失敗談は、以前こちらで記しました~)

こうして剱崎で休憩していたのですが、鎌倉到着が遅れたこともあって時刻はすでに15時半。この日はカミさんと外食する約束をしていたため、そろそろ帰り支度をしなくてはなりません。

そこで路線検索したところ、予定の時刻に間に合うには16時半の久里浜発の電車に乗らなくてはならない模様。と、いうわけで横須賀行きはあきらめて、久里浜から電車に乗ることに。

よくよく考えると剱崎から久里浜まで10km以上あるため、のんびりしている余裕はなさそうです。と、いうわけでここからは気持ち急いで、三浦海岸を一気に駆け抜け久里浜駅まで一直線。

そろそろ疲れていたこともありややしんどい道のりとなりましたが、なんとか16時20分には久里浜駅前に到着することができました。

(こうして久里浜に到着し、この日の遠出は終了です。実はこの途中で何か踏んだらしく、大宮に着いてから輪行袋を開けてみたら後輪がパンクしていました…けれどもごく小さなパンクだったらしく、久里浜まで問題なく走行できたのが不幸中の幸いです。そしてもう1つ、ダイヤが乱れていたため集合時間には間に合わず、カミさんにイヤミを言われてしまいました…踏んだり蹴ったりです)

さて新年度も、そろそろ本格的に業務が始まってきました。そのためここからは、G.Wまで遠出は難しそうな感じです。まぁそういうわけで仕事は仕事でちゃんとこなし、5月の連休を楽しみに待っていようと思います~