自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2018.4.1)ときがわ青空春山めぐり!!

今年もときがわ町サイクルフェスタを楽しんできました!!

 

今年のときがわ町サイクルフェスタは、10回目となる節目の大会。私自身、2015年から数えて4回目の参加です。

tokigawa-cycle.jimdo.com(大会の公式サイトはこちら)

 

そんな大会に、昨年に引き続きカミさんや友人と共に初級コースでエントリー。

samayoicyarinko.hatenablog.com(昨年の記事はこちらです~)

 

コースは昨年と同様で、まずはスタート地点から北に向かって小倉城跡まで行くことに。

昨年に比べると桜などが開花するタイミングとちょうど重なったらしく、どのエリアでも色とりどりの花模様を楽しむことができたのが印象的でした。それに天気も快晴で気温も快適と来れば、自転車散歩を楽しむには最高のコンディションでしたね!

f:id:samayoicyarinko:20180403060845j:plain

(小倉城ふもとの日枝神社前)

f:id:samayoicyarinko:20180403060916j:plain

(と、入り口前のしだれ桜)

f:id:samayoicyarinko:20180403061305j:plain

(天気が良くガスも出ていなかったため、遠くの山並みをくっきりと見ることができました!)

f:id:samayoicyarinko:20180403061332j:plain

(この山の向こうには秩父市が)

f:id:samayoicyarinko:20180403061519j:plain

f:id:samayoicyarinko:20180403061533j:plain

f:id:samayoicyarinko:20180403061545j:plain

(道中では桜だけでなく、様々な花たちが目を楽しませてくれます)

 

小倉城跡を見学した後、初級コースは林道雀川上雲線をへて、さいたま梨花CCに至る坂路を登るコースになっています。

林道の勾配は平均で4.7%程度ですが、さいたま梨花CC付近は距離こそ1km弱と短いものの平均勾配は10.6%となっており、正直なところ初級という言葉は名称に偽りありな感じです(笑

けれども頑張って登れば良いこともあるもので…

f:id:samayoicyarinko:20180403062002j:plain

(キツ目の勾配をえっちらおっちら登っていけば…)

f:id:samayoicyarinko:20180403062126j:plain

f:id:samayoicyarinko:20180403062042j:plain

f:id:samayoicyarinko:20180403062057j:plain

f:id:samayoicyarinko:20180403062112j:plain

(弓立山近辺、ゴルフ場の辺りは視界が開けており、満開の花々と一大パノラマを楽しむこともできました!!)

f:id:samayoicyarinko:20180403062332j:plain

(都心方向も視界が開けており、良い景色を楽しむことができました)

 

こうして展望を楽しんだ後は、ほぼゴール地点まで下り基調の道のりに。

途中、八幡神社で開催されている花桃祭りも冷やかしつつのんびりとゴールまでちゃりちゃりと。

f:id:samayoicyarinko:20180403062812j:plain

(花桃祭りは昨年訪れた時よりさらに開花が進んでおり、ハナモモも桜も満開となっています)

f:id:samayoicyarinko:20180403062927j:plain

(今回はまさに春爛漫といった塩梅で、こんな日に自転車散歩できたのは本当にラッキーだと思いますね!)

 

こうして道中をたっぷり楽しんで帰ってくれば、もう1つの楽しみである様々な食事がお出迎え。

 

ときがわ町サイクルフェスタは行く先々に無料のエイドステーションがあるだけでなく、ゴール地点では地元の色々な食事も販売されています。

ここではエントリー時にもらった600円分の金券が使用できるので、色々と物色しつつ昼食メニューを決めることに。

 

そして私が食べたのは…

f:id:samayoicyarinko:20180403063403j:plain

(鹿肉の串焼き、クセがなくカリっとした感じでした)

f:id:samayoicyarinko:20180403063449j:plain

(と、イノシシ肉のカレーをペロリ。こちらは肉のうまみが濃厚で、おいしくいただくことができました!)

f:id:samayoicyarinko:20180403063551j:plain

(それから地味にオススメなのがこちら。地元のトキタ種苗株式会社の生産するトマトベリーは、イチゴのような形をしたとてもおいしいミニトマトです。ときがわを訪れる機会があれば、ぜひ一度食べてほしいと思います~)

 

こうして食事をしていれば、何回も参加すると知り合いもできるものでほかの方々とも談笑することができました。

特に驚いたのが、昨年10月に参加した CYCLOG in 小江戸川越で知り合った新潟県の方とまたお会いすることができました! CYCLOGで知り合った人から声をかけられて参加したそうですが、そのフットワークの軽さに思わず驚いてしまいます。

 

そして最後は昨年と同じく付近の玉川温泉で汗を流し、さっぱりして帰ることができました。

tamagawa-onsen.com(こちらも大会スポンサーとなっており、入湯料が200円割引となるのでおススメです~)

 

こうして一日中ときがわ町を堪能してきましたが、今まででも特に良い時期に訪れることができました!

サイクルフェスタそのものも、中・上級コースは白石峠などの登りごたえのある山道にチャレンジします。ポタリングから本格的なヒルクライムまで、様々な楽しみ方のできる大会だと思いますよ!!

 

そして最後に、このブログを書く際に何気なく見てみたら、何とこのブログの登録数が100名となっていました!

書き始めてから3年近く、こうして色々な方に登録していただくとやっぱり嬉しいものですね、どうもありがとうございますm(_ _)m

 

これからもこんな感じで書き連ねていくので、今後ともよろしくお願いします!!

 

今週のお題「お花見」

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村