自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

(2018.3.27)さいたま市近郊、桜スポットめぐり!

昨日は天気も良かったので、近所の個人的にお気に入りな桜スポットに出かけてきました!

 

自宅を出発してまず向かったのは、昨年末に散歩して見つけたびん沼川。

samayoicyarinko.hatenablog.com(昨年暮れに出かけた時も、空がとてもキレイでこれはこれで良いものでした!)

 

土手沿いが中々立派な桜並木になっており、今の時期ならさぞ立派だろうと出かけてみたところ…

f:id:samayoicyarinko:20180328195924j:plain

満開まであとほんの少しといったところでしたが、九分咲きの美しい桜を見ることができました!

f:id:samayoicyarinko:20180328201419j:plain

f:id:samayoicyarinko:20180328200010j:plain

f:id:samayoicyarinko:20180328200113j:plain

f:id:samayoicyarinko:20180328200131j:plain

土手沿いは釣り人たちが釣りを楽しむくらいで人もほどよく少なく、すっかり暖かくなったので日向ぼっこがてら、1人静かに桜を楽しむことができました! ほかにも土手沿いは菜の花も咲き誇り、まさに春の始まりといった塩梅でしたね~

f:id:samayoicyarinko:20180328200248j:plain

(この桜並木は県道56号線沿い、治水橋から1kmほどの場所にあります。1km近く続く桜並木は壮観ですよ!!)

 

と、このような具合でびん沼川でのんびりした後、もう1つのお気に入りスポットへ。

それはどこかというと、このブログでもたびたび登場している芝川沿いです。

samayoicyarinko.hatenablog.com(2年前に桜見物に出かけて以来、私の中では桜を見るならここ! という場所になっています)

 

びん沼川から芝川までは、直線距離で10km程度。チャリチャリ移動して1時間もすれば芝川沿いに。

f:id:samayoicyarinko:20180328200822j:plain

f:id:samayoicyarinko:20180328200806j:plain

(荒川の土手沿いでは、桜以外にも色々な花を楽しむこともできました!)

f:id:samayoicyarinko:20180328200859j:plain

(芝川沿いの見沼代用水付近も、なんと全長20kmにわたって桜並木が続いています!こちらも人出は程よく少なく、桜を静かに楽しむことができておススメの場所ですよ!! 特に私がいいなぁと思っているのがこの場所、三室自然緑地そばの桜並木です)

f:id:samayoicyarinko:20180328201534j:plain

f:id:samayoicyarinko:20180328201807j:plain

(この頃からやや雲がでてきてしまい青空ではなくなってしまいましたが、桜並木はどこもほぼ満開でした! またあずお様のブログによると、今週末には「感動の日本一 見沼たんぼ桜回廊ウォーク」なるものが開催されるらしいです~)

www.urawa-misono.net(あずお様のブログはこちらです)

 

今回はびん沼川沿いと芝川沿いに出かけましたが、どちらも桜並木が美しいのにあまり人が訪れないので勿体ないくらいです。けれどもそのお陰で、私はのんびりと桜を楽しむことができました!!

 

今週いっぱいは天気が良い日も続くそうですし、時間に余裕があればあと1回くらい桜見物に出かけたいなぁと思っています。まずはその時間を作るためにも、やることをしっかりやっておこうと思います~

 

今週のお題「お花見」

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村