自転車で行ってきた。

過去訪れたあちこちのことなどを、備忘録的に書いていきます。

のどの痛みに、龍角散ドリンク!!

今年も年度末の繁忙期となり、どうにか山場を越えた所で風邪になってしまいました…

 

ふと気になって確認してみたら、私って毎年この時期に体調を崩しているんですよね。

過去の記事をあさってみたところ、2016年の3月に

samayoicyarinko.hatenablog.com

こんな記事を書いていて、この記事によれば2015年の3月もインフルエンザになっていたみたいです。

今回は幸いインフルエンザではないですが、ここまで律儀に毎年3月に体調を崩していると、もはや風物詩といった感じですね(笑

 

さて、というわけで天気は良かったのですが、残念ながら自転車はお休みです。

 

そしておとなしく家で休んでいたのですが、カミさんから龍角散を水に溶かして飲むと良いと教えてもらったので、早速試しに飲んでみることに。

※なんでも、twitterなどで話題になっている飲み方なんだそうです

 

・龍角散ドリンクの作り方(そんな大層なものでもないですが)

① まず最初に、

f:id:samayoicyarinko:20180303204006j:plain

龍角散のど飴と、適当な湯飲みなどを用意します。

f:id:samayoicyarinko:20180303204118j:plain

容器のサイズにもよりますが、湯飲みくらいなら飴3つくらいが丁度良い感じでした。

 

② あとはこれにお湯をそそぎ、10分ほど溶けるのを待つだけです。

f:id:samayoicyarinko:20180303204227j:plain

(10分もすれば飴玉はすっかり溶けて、お湯もお茶っぽい色に)

 

お味の方は、何というか、龍角散のど飴そのものです。ハーブの感じが結構強く、ほかの飲み物に例えにくい独特の味でした(けどマズいとか、そんな感じではなかったです)。

 

けれども実際飲んでみると、のど飴をなめているよりも喉に効いている感じがします。飲んだ後はしばらく喉のいがらっぽさが消えていて、結構よい塩梅でした。

 

簡単に作ることができますし、喉が痛くて困っている時はおススメですよ~